こんばんは😃🌃

きじねこです。

ご訪問ありがとうございます♪


先程、仕事から帰ってきました。

はーつかれたチーン


相変わらず朝から夜中近くまで仕事に忙殺されてますおりますが、何とかやっております…チーン


中々休みが取れず、疲れが取れません~あせる


しかし、たまに隙間がぽふっと出来る時があって(休みではないが)その時に少しずつですが読書を進めています(笑)


私の密かな心の栄養~😆


さすがに仕事ばっかの毎日じゃ、心がすさむわ…チーン


お話し変わりまして、早いものでもう11月。

そろそろスケジュール用の手帳を新調する季節がやってきました。


実はきじねこ、めちゃくちゃ手帳が好きでして、いつも手帳を買うとワクワクするんですよね♪(そのくせに全然使いこなせていないのだが…チーン)



数日前、例によって思わず買ってしまった手帳がありまして。


本屋さんに(この日は古本屋さんではなかった)行ったんですが、一つだけ売っていたんですよ。



なんすかこれ❗びっくり

と思わず鼻息荒く即買ってしまった(笑)


 

 

 これですね↑




数年前から出始めていたようなんですけど、中身は勿論普通の手帳としての機能がありまして、マンスリー、ウイークリー、日記やメモとしても使えるものです。


カバーを取るとこうなります。

中々シンプルで渋い(笑)


しかし、それから更に凄いのは、付属で盛り込まれている歴史的資料が凄い(笑)


世界史と日本史が同時に載っていて、その頃の時代の日本と世界の歴史を見比べる事が出来たり、当時の日本の地図が載っていて地名や当時の権力者の名前が載っていたり。

歴代の征夷大将軍の名前が記されていたり(源頼朝から)
歴代の摂政関白、執権、天皇の名前とか記されていたり

歴代総理大臣の名前が(勿論現在までの)載っていたりとか…


他にも沢山あるんですけど、あまりにも見るところ多くて手帳というよりは読み物としても行けそうな手帳です。


ちゃんと使いこなせるかな~😆(いや、ホントあせる)


でもまぁ楽しく使えそうなんでよしとしよう♪





他にもこんなものがあるんですねびっくり

 

 

 

スッゴク気になりますね(笑)

どんなんだろうか…



歴史と読書と言えば、最近旦那さんの推しで読んでいるものがあります。


『竜馬がゆく』(司馬遼太郎さん)

です。 

 旦那さん、中々歴史に詳しくて、特に幕末が好きなんだそうです。


この小説も幕末が好きで読んだ本の一つだそうです。


語りだすと本当に好きなんでしょうね(笑)止まらないんですよ。

よく知ってるね~と本当驚きます。(私が知らな過ぎるのか…?チーン)


今の世の日本の土台を作った、激動の時代を生きた男達の話です。


しかし、『竜馬がゆく』は全8巻です。

おーこれ読みきったら凄いぞ、きじねこ真顔

しかし、すでに1巻も半分に達したので行ける気がする。

しかも面白いんですよ❗これがまた爆笑

司馬遼太郎さんって初めて読みました~😆何で今まで読んでなかっただろ?

読みながら思わずぷっと笑ってしまうところが度々あって、『うまいなぁ~』って。

まだ1巻だけど、坂本竜馬という人がどんなにぶっとんでいたか(言い方悪い?)ありありと描かれています。

いやーこんな人が昔、本当にいたんですねぇ。


当たり前だけど実在した人が沢山出てくるし、勉強になりますしね♪

実は歴史の勉強もちょうど明治時代に入った所なんでちょうどリアルタイムてすよ❗ウインク


これで、きじねこでも幕末に詳しくなれるかな?😆(忘れなければね…チーン)


さてさて、そろそろ寝る時間ですね。

おやすみなさい~🌠


(左アオサ、真ん中コンブ、右モズク)

3人揃って猫団子♪


ではでは✨