パビリオンとランドステーション | LowLevelCamper

LowLevelCamper

こちらに引越して来ました。よろしくお願いします。
準備が整うまで http://llcamper.seesaa.net/ に御願いします。

MSRのパビリオンとスノーピークのランドステーション
(パビリオンは2008年2月段階ではMSR本国サイトにはラインナップされていなかった。
もうおしまい?)

テントは自然の過酷な環境から身を守るシェルターであり、そのため閉じた空間が必要である。

まあ、私の場合そんなとこはコワくてキャンプできないから、就寝中の乱れた姿態(みだらな、ではない)が恥ずかしいので閉じた空間が必要である・・・という程度になる。
というか、私の乱れた姿態(みだらな、ではない)を見てしまった人が気分悪くするといけないという公衆衛生上の理由・・・というべきか。

その点タープは、何も閉じた空間である必要はなく雨露しのぐ屋根があればよい。
せっかく(お気楽な)大自然(風の)中にいるんだからオープンエアーが良い。

だから、パツンパツンに張られたウィングタープには、なでまわしたくなるほど興味があるが、勢力を広げてきたスクリーンタープと呼ばれるテント風の網戸付タープなどは、その点で嗜好の範囲外である。

パビリオンとランドステーション。
・・・これが微妙なんである。
.
.
.
.
出自がテントなのかタープなのか、その境界が曖昧である。
昔の家型三角テントからウィングタープへモーフィングする過程でできるようなこの形は、床なしテントと考えれば過去からすでにあるし、少人数用では同じようなものがあって発想はめずらしいのではないと思う。モノポールシェルターなどのパーティ版とも言える。
       これら少人数用のテントはmoontrailというショップのサイトで見ることができる。
       前はBackcountry Equipmentとかいう名前だったと思うが、名前が変わって
       も相変わらずテントそれぞれの詳しい写真を公開しているので参考になる。
       購入も可能。

パビリオンとランドステーション。
・・・気になる存在である。

ったく、「気になる存在である」だあ~?。
グダグダ言ってないで、欲しいのか!欲しくないのか!どっちでぇいっ!

・・・これが微妙なんである。

そういうわけで、脳内ショッピングを試みる。
今の状態で実際にショップに行ったところで、どちらを選択するか、きっとその日には帰れないくらい長考モードに突入することは目に見えている。
両方とるという選択枝も当然あるが、それは面白くないし、何より10万オーバーの費用対効果と、生じる軋轢と犠牲を勘案すると無謀というものである。

でんじゃらすな人生というのも魅力的であるが、何もこんな事で命を懸ける必要はない。

シミュレーションが必要である。
実物は見たことないし、さわったこともない、マッタクの当てずっぽうの思いこみ判断ではあるが無駄にはなるまい。

to be continue・・・

llcの関連記事
パビリオンとランドステーション(ココ)
続・パビリオンvsランドステーション
続・続・パビリオンvsランドステーション
GOLITE SHANGRI-LA 8+