こんばんは


碁盤斬り 観ました



囲碁わかると面白さ倍増だろうな

落語の噺が元となってんだ

キャストさんがみないいわ




ストーリーは


身に覚えのない罪をきせられたうえに妻も失い、故郷の彦根藩を追われた浪人の柳田格之進は、娘のお絹とふたり、江戸の貧乏長屋で暮らしていた。


実直な格之進は、かねて嗜む囲碁にもその人柄が表れ、嘘偽りない勝負を心がけている。


そんなある日、旧知の藩士からかつての冤罪事件の真相を知らされた格之進とお絹は復讐を決意。


お絹は仇討ち決行ののため、自らが犠牲になる道を選ぶが・・・。



というお話



武士があんなに囲碁を嗜んでるって

知らなかったー

陣取りだから戦術とかに繋がるのか

信長とか家康もやってたらしい

ハンター✖️ハンターでも勝負してたな


囲碁の石を打つ音と指が美しい

感情昂ってる時は荒かったし


萬屋源兵衛、好きだわ

細かすぎるやな奴って感じが一転

清廉潔白な格之進に感化されたな


弥吉のすっとこなとこ憎めない

けどな・・・

若い奴は!ってかんじ



柴田兵庫がやな奴だし強いぞ

殺陣がかっこいい

最後は武士としてのケジメつけたか



お絹は吉原に出たら

トップクラス?「太夫」になれるぞ


お庚さんは男前でした


囲碁用語で「星」ってのが出てきた

調べたらど真ん中は「天元」っていうらしい



時代劇いいかも