こんばんは


陰陽師0 観ました



安倍晴明かっこよかったぁ

奈緒さんも可愛い🩷

とにかくキャストさんが豪華だった

映像も綺麗だし迫力あった



ストーリーは


呪いや祟りから都を守る陰陽師の学び舎であり行政機関でもある「陰陽寮」が政治の中心となっていた平安時代。


青年・安倍晴明は天才と呼ばれるほどの呪術の才能をもっていたが、陰陽師になる意欲も興味もない人嫌いの変わり者だった。


ある日、彼は貴族の源博雅から、皇族の徽子(よしこ)女王を襲う怪奇現象の解明を頼まれる。


衝突しながらもともに真相を追う晴明と博雅は、ある若者が変死したことをきっかけに、平安京をも巻き込む凶悪な陰謀に巻き込まれていく。


というお話



まったくどうでもいいことだけど

徽←「よし」では変換されず他になんて読むか調べたら「しるし」とあった。勉強なったw


平安時代の時代背景と陰陽師などについて

簡潔に説明があった

津田健次郎さんのナレーションでおねがい

(一分で分かる陰陽師という予告CMだけじゃなく本編でも解説してたんだ)



陰陽寮での勉強が楽しそう

ハリーポッターのホグワーツみたい

呪術は魔法とは違うんだけどサ



博士や学生(がくしょう)が豪華だ

陰陽頭を小林薫さん

陰陽博士の忠行を國村隼さん

天文博士の是邦を北村一輝さん

45歳の落ちぶれ学生の貞文を安藤政信さん

学生のトップ得業生の泰家を村上虹郎さん

誰も彼も怪しすぎる


そして安倍晴明を山崎賢人さん


さらに

帝の村上天皇を板垣李光人さん

龍笛の名手、源博雅を染谷将太さん

徽子女王を奈緒さん




いつの時代も

こわいのは人間なんだよねw


妬み怨みが負のパワーを生み出す


蠱毒←高橋留美子先生の漫画「MAOマオ」や「犬夜叉」にもよく出てくる毒

怖い怖い


見鬼(けんき)←目に見えないものを見る力

夏目友人帳とかでもあるもんなー

霊感強いとか現代でもある


博雅と徽子さんの淡い恋心

身分とかに左右される時代

2人の心の綺麗さが映像に出てた感じ


帝ってプレイボーイなのか

子孫残さなきゃだからなのか

女御さんたくさんいるんだよなー

(源氏物語でも女の怨霊とかになってしまってる)



清明と博雅のだんだん近づく友情

表面上は悪口言い合ってるけど

一緒に酌み交わすお酒が美味しそう

ナイスバディだね


博雅を傷つけられて

本気で怒る晴明がかっこいい


事実と真実

これの違い最近よく耳にするかも


ポストカードもらいました



京都の仁和寺、行きたくなった