日本国内でも今年の4月以降様々なモノの値上げラッシュが続いていますが、やはりテスラは今年に入って4度目となる値上げを実施しました。

これまでの値上げ状況を見ていますと、やはり本国北米での値上げが先行し、それに追随する形で欧州、中国へ値上げの波が及び、最終的に日本市場でも値上げされるということが繰り返されています。

 

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テスラの値上げの勢いが止まりません。これは日本だけではなく世界中で値上げが実施されているのですが、日本国内の値上げは2022年3月15日ですから、20日も経たないうちに最上位グレードを除く、モデル3 RWDとロングレンジの価格をそれぞれ30万円値上げしました。

 

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2021年3月20日に納車されて、ちょうど1年が経過しました。これまでいくつかのトラブルや故障などありましたが、それらの障害を凌駕してこのクルマの素晴らしさを感じているのが実際のところです。

今回は、この1年経過した時点で感じた「弱点」や充電量の劣化度合いなどについてレポートしたいと思います。

 

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中国EVPostの報道によると、テスラギガファクトリー上海の製造能力は、近い将来、年間100万台以上に増加する見込みです。また、BYDはテスラに年間約10GWhのLFP(リン酸鉄型)ブレードバッテリーを供給する予定であり、これは20万台以上の車に相当する量であると報じています。

 

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サプライチェーンや半導体の問題が解消されたとき、自動車産業はどのような姿になるのでしょうか?

2021年第4四半期、米国における自動車販売台数全体は減少しましたが、EVの販売台数は急増しました。ケリー・ブルーブックによると、2021年第4四半期の自動車総販売台数は2020年第4四半期に比べて21.3%減少しましたが、EVの販売台数は72%増加しました。これは石油時代の終わりの始まりなのか、それともコロナによる一時的な市場の歪みに過ぎないのでしょうか?

前者のケースを見てみましょう。クリーンエネルギーの未来に関する多くのポジティブなシナリオでは、インターネットを利用した仕事、より便利な公共交通機関と歩きやすい都市、新しい共同所有モデル(サブスクリプション)など、多くの要因で、個人の自動車所有率が低下します。

 

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この特許は、ギアチェンジができるEVのようですが、ギアレスモードにも設定できます。つまり「疑似」です。

いくつかの自動車メーカーが電気自動車に多段変速機を搭載する実験を行っていますが、実際に生産に至ったものはほぼありません。現在販売されているのは、ポルシェ「Taycan」とアウディ「E-Tron GT」だけですが、トヨタもその可能性を探っていることが、トヨタが提出した特許から明らかになりました。

トヨタは、内燃機関(ICE)車を電気自動車に改造する際のアプローチとして、ギアボックスは残すという解決策を実施したいように見えます。通常、モーターによる電動化では、ギアは1速(モーターの仕様と最高回転数によっては一部3速か4速)のままで、実際にシフトアップする必要がないため、クラッチを使う必要ありません。

 

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2022年は始まってからまだようやく1ヶ月余りにも関わらず、テスラは欧州向けのモデル3生産分をほぼ完売してしまいました。

オンラインのデザインスタジオによると、ベースグレードの後輪駆動(RWD)またはロングレンジ(LR)バリアントのいずれかを顧客が入手できる最短の日は、現時点ですでに2022年11月になっています。

 

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テスラのチーフデザイナーであるフランツ・フォン・ホルツハウゼン氏は、遅れがちなテスラ・ロードスターについて、珍しく最新情報を提供しました。

このデザイナーによると、テスラは「エキサイティングな空飛ぶマシン」となる電動ハイパーカーに、今も「熱中して」取り組んでいるとのことです。

新世代のロードスターは、テスラで最も遅れているプログラムのひとつとなっています。2017年に次世代テスラ・ロードスターを初めて発表した際、CEOのイーロン・マスク氏は「2020年に市場に登場する」と述べていました。

 

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2022年、自動車産業は大きな変化を遂げようとしています。ニューヨークタイムズのジャック・ユーイング氏とニール・E・ブーデット氏によると、「バッテリー駆動の自動車が飛躍的な進歩を遂げようとしている…その登場は、ヘンリー・フォードが1908年にT型を発表して以来、自動車産業における最大の激変を意味する。」と述べています。

 

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大型の一体型鋳造部品を製造できる大型鋳造機ギガプレスの自動車車体製造への使用は、テスラ懐疑論者からは無駄であり、構想外だと思われているかもしれませんが、現在、一部の既存自動車メーカーが次世代電気自動車にこの技術を採用する準備を進めているようです。

ボルボは最近、同社で最も古く大きな工場の一つであるスウェーデンのトースランダ工場において、今後数年のうちにテスラが車体に採用している「メガキャスト」使用に移行するとのことです。

 

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