楽園フーズのバリそばが届いた。今回は大量。


もちろん連日かた焼きそばを食べるつもりなどなくて、私はこれをスナック菓子として食べたくて買ったのだ。1袋で糖質5g。オヤツなら11袋なんて余裕でなくなるし、止まらなくて2袋食べちゃう事もある。それでも糖質10g。神すぎる。


楽園フーズのロカッチも買った事はある。でもグラム換算するともバリそばの方が安い。糖質制限中はただでさえエンゲル係数が上がるのでケチケチいきたい。そして味付きのロカッチと違ってバリそばはガーリック味やチリ味などスパイス次第で好みの味にカスタマイズできる点が気に入っている。揚げているせいかスパイスのからみも良い。いろんな味のバリそばを空き缶に入れてポリポリかじっている。


そんなバリそばを今日はオヤツじゃなくて本来あるべき姿、かた焼きそばとして食べることにした。





ココナッツオイルで野菜と肉を炒める。創味シャンタン、醤油、糖質ゼロの日本酒などを適当に投入。本当はオイスターソースをたっぷり入れたいけど糖質が高いのでそこは控えめに。







週末はいつも彼氏さんと過ごしている。つまり糖質制限に甘くなりがち。というのもジム通いが日課のスポーツ好きな彼氏さんは糖質制限とは無縁の体格なのだ。全体的に引き締まりすぎていてお腹も平らすぎてマジ腹が立つ。


これではいけない、今後は週末もきっちり糖質制限するんだ、と麻婆豆腐のとろみを片栗粉ではなくオオバコでつけた。翌日の天津飯(私はご飯抜き)のとろみもオオバコでつけた。どうやら彼氏さんは片栗粉との違いがわからなかったらしい。しめしめ。


そんな偉大なオオバコでとろみをつけたあんかけかた焼きそばにお酢をジャージャーかけて和がらしをつけて食べた。低糖質とは思えない満足感。


バリそば糖質5g+野菜と肉と調味料=糖質20g以下合格