ずいぶん久しぶりにブログを更新します✨
なので、まずは使い方に慣れる必要がありそう![]()
これからアウトプットの練習にも
使っていこうかなって思ってます^^
どうぞよろしくお願いします🥺
佐賀県武雄市
アロマと腸もみ整体サロン シャルム
代表 中村美咲
ずいぶん久しぶりにブログを更新します✨
なので、まずは使い方に慣れる必要がありそう![]()
これからアウトプットの練習にも
使っていこうかなって思ってます^^
どうぞよろしくお願いします🥺
佐賀県武雄市
アロマと腸もみ整体サロン シャルム
代表 中村美咲
はじめましての方も、お久しぶりの方もいらっしゃるかな〜?![]()
中村みさきと申します💡
ブログ書くのをやめて、ずいぶん長い時が経ったなぁと感じます^^
これまで様々な学びと経験を通して、
やっと、「この私で生きてみようかな」
そう思えるようになってき始めています💓
そこで、
ブログの方を少しずつ再開していきたいな、
今までの学び得たことをアウトプットしていきたい。
シェアしていきたい✨と思い、
書き始めました![]()
私って、どんな人???何やってる人???
なんで、今ごろ、やっと生きてみようかな、なの???
そんな疑問がたくさんだと思いますが、
少しずつアウトプットさせてください![]()
どうぞ、よろしくお願いします💓
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
佐賀県 シャルムcharme
中村 みさき
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
あなたとアロマを繋ぐ癒しのセラピスト
サロンシャルム
田島 みさきです。
ブログを見つけ、
お越しいただき、ありがとうございます♡
シャルム=”魅力的”
〜私らしく生きて、自分も周りも大切にする女性へ〜
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
アロマテラピーと聞いて、
どんな印象がありますか?
今や、
「いい香りがするもの」
「癒やされる物」
というだけの概念はもう古くなりました。
というより、もともと、このイメージしかなかったのは日本だけなのです。
「アロマテラピー」の歴史は、フランスで誕生しました。
第一次世界大戦中に、フランスの外科医モンシェール博士が使いだし、
ここからエッセンシャルオイルが急速に広まっていったのです。
その後、化粧品の研究化学者・ルネ・モーリス・ガットフォセ博士が
自身に起きた体験より、エッセンシャルオイルについての確証を得て、
1937年に著書「アロマテラピー」を残しました。
(彼はアロマテラピーの父とも呼ばれています)
この「アロマテテラピー」という単語は、この時に誕生しています。
アロマ=芳香
テラピー=療法
つまり、芳香療法なんですね。
そして、彼は友人のひとり、
ジャン・バルネ医師と共に研究、臨床データを重ね、
今のメディカルアロマテラピーの礎を築き上げました。
それとは対照的なのが、
イギリス式のアロマテラピーです。
こちらは、
第一次世界大戦中に夫、息子を相次いで亡くし、悲しみから立ち直って
当時では女性が取得できる医療分野の最高位である外科助手を取得した、
マルグリット・モーリーが自身で積み重ねてきた経験を活かしながら、
アロマテラピーの与える影響とともに独自に生み出したのが、
植物油に精油を希釈して塗布するトリートメント手法です。
のちに、
1961年、研究成果を
「生命と若さの秘密~大切なもの~若さ~」を出版されたそうです。
マルグリット・モーリーは、
「美と癒しのアロマテラピー(アロマトリートメント)」を確立していった女性だと言えます。
このイギリス式のアロマテラピーが先に、日本に輸入され、
それより後にメディカルアロマが入ってきたために、
アロマテラピーと聞くと、
「いい香りがするもの」
「癒やされる物」
という概念が日本人の私たちには、すっかりなじんでいます。
ですが、
それよりも前、エジプト時代の神仰の儀式やミイラの保存、
さらには
クレオパトラはローズやジャスミンの香りで男たちを誘惑していた、
という話しがあります。
この頃からすでに、アロマ=芳香は、日常に近い存在だったことがうかがえます。
ただし、
大量に採れるものでもなく、まだこの頃は精油の抽出法が確立していなかったので、
とても貴重なものとして扱われていました。
また、
新約聖書には3人の賢者が幼子のキリストに
金・フランキンセンス(乳香)・ミルラ(没薬)を捧げたことが記されています。
(香りが、金と並ぶほど高価なものだということが分かりますね!)
・・・香りの歴史を辿ると、本当に奥が深く、たくさんの文献に出会います。
諸説ありますので、もっと調べるとさらに、人と香りの密接な歴史を垣間見れますよ。
(日本には、華道・茶道とならび、「香道」がありました。)
さて、上記のことを踏まえて、本題へ。
(長くてすいません!)
アロマが地に足ついたスピリチュアルとは?
そもそも、香りって、目に見えますか?
アロマの小瓶を開けて、香りが漂ってきても、
香りに色がついている訳でもなければ、
形をなしているわけでもないので、視覚的には感知出来ません。
(厳密にいえば、液体の状態として目に見えていますけどね笑)
ですが、香りを私たちが感知できるのは、
嗅覚を刺激されるからであって、この時点では、
香りは目に見えません。
カレーのにおいって、こんな形してんだー!
あ、この形してるって事は、サンマのにおいがするはず!
なんて、聞いたことない。笑
そんな香りの成分は、鼻から吸い込まれると、
ちょうど「第三の目
」のあたり、
つまり、眉間のあたりを経由していきます。
脳の中でも、
本能の部分(大脳辺縁系)に真っ先に届く仕組みになっているので、
潜在意識へ入り込み、私たちが意識しなくても心身に働きかけてくれるのです。
(心臓を休みなく動かし続けるとか、呼吸するとか、内臓を動かすように)
これこそが、
アロマが地に足ついたスピリチュアルである所以なのです。
香りをかいで、
癒されるのも、やる気が出るのも、気分が落ち着くのも、
この仕組みがあるからなんですね。
もうこれは、
私たちが意識して理性でどうにかこうにか出来る範囲を超えます。
だって、本能の部分で動いているんですもの!
スピリチュアルとは、
「精神や霊魂に関係するさま。精神的な。霊的な。」
(大辞林より引用)
だそうです。
まさに、香り同様、
目に見えないけど、存在しているもの。
これを科学的にどこにどんな作用があるかを特定したのが、
精油の化学成分分析です。
どの成分が、身体のどこに作用して結果を出すか。
それにより、
もたらされる心理状態が、心への働きかけ、と言いましょうか。
根拠のあるスピリチュアルなんですね。
ただ、香りが良ければいい。というものではなく、
品質の良さはもちろん大事!!
だけど、そこばかりにとらわれるより、
自分が本来持っている感覚と感性で感じ取ることが、
もっとも大切です。
生きたものには必ずある、生きたエネルギー(周波数)は、
モノや人を介していくうちに、変化してしまう。
どんな土地で、どんな人たちが、どんな風に植物と向き合っているか、
そのプロセスも、
とっても大切にして欲しい。
(これも目には見えないけれど)
森林浴で大地の空気と自然に触れ、癒されてリフレッシュするように、
アロマ精油からも、その恵みを感じ、受け取っていただけるように・・・。
そう願います。
今回は、
自分から香りを受け止める視点でのスピリチュアルを書きました。
また別の視点からは、
アロマライフ講座(お茶会)やサロンに起こし頂いた際に
お話ししましょうね(^^)
これからも、
あなたがあなたらしく、香りある人生を楽しまれますように。
自然界の恵み「アロマ精油」で自分らしさに目覚めて生きる
佐賀・福岡「アロマディテールマッピング」&「SalonCharme」
佐賀県太良町(自宅サロン)
詳細はご予約いただいた時にお伝えいたします。
営業時間
月・火・水・木・金
10:00~17:00
(土曜日につきましては、ご相談承ります)
定休日
日曜日・祝日祭日
または
lowanve22@gmail.com
ラインからもお問い合わせ出来るようになりました!
・お名前
・住所
・ご連絡先
・気になるメニュー または お問い合わせ内容
を記入のうえ、お好きな時間にお問い合わせくださいね(*´╰╯`๓)♬
いつでもお待ちしています![]()