彼の食事を作るようになってから、たんぱく質の量に気を付けるようになってたんだけど
完全に彼の食事にしか気を付けてなくって
「Kちゃん、もっとたんぱく質摂らないと!」と言われたので、今はすごく意識しています。
では、食事の三大栄養素について。
たんぱく質
筋肉のもとになる
脂質
エネルギー源であり、ビタミンなどのサポートをしてくれる
糖質
エネルギーにしかならない
ということで、私の食生活、今までは
総カロリー少なめ&糖質多め・たんぱく質少なめ
だったので、これでは年齢と共にデブまっしぐら!
なので今は1日に手のひら2つ分のたんぱく質を摂るように気をつけています。
で。このたんぱく質。
お勉強してみたらビックリなことわかりました。
たんぱく質って、肉・魚・大豆製品が代表じゃないですか。
で、女性だと肉・魚より大豆製品にとびつくと思うんですが、どうやらこれが良くないみたい。
大豆製品代表は
豆腐・豆乳・納豆
で、この中でも特に豆乳が人気あって、豆乳鍋とか、豆乳スープとか、コーヒーショップ行っても「ソイで⭐」みたいな方多いですが、もしかしたら摂取過剰の大豆製品って
PMSの原因かも??
大豆にはイソフラボンって成分があって、それが女性ホルモンに似ていて美容に良いって言われてますよね。
確かに良いことは良いんだけど、女性が身体に持ってるホルモンにプラスして口から大豆イソフラボンを摂ることで、人によっては過多・過剰摂取になっちゃって、その働きからPMSを引き起こしやすくなるとか。
むかーし、ママちゃんがお世話になってる婦人科の偉い偉い先生様が
「ブームだからって、豆乳ガブガブ飲んでたら女性特有の病気になっちゃう危険があるから、娘さんに飲ませないように」
と言ってたことあって、え?(まぁ私は豆乳アレルギーだから飲まないけど)と思ってたけど、こーゆーことみたい。
数年前からの豆乳ブームと比例して、PMSに悩む女性が増えているデータもあるらしい。
(PMSの名が世に知れ渡ったって意見も当たりだと思うけど)
試しに大豆製品減らしたら、PMSが改善された
豆腐・納豆は食べるけど、豆乳やめたらPMSなくなった
って方もいるんですって。
全員が全員なるわけじゃないし、正しい量もはっきりわからないけど、もしPMSに悩んでいて、心当たりがある方は、しばらく大豆製品控えてみるのもいいかもしれないですね。お金かからないし(笑)
※もちろん個人差あります(笑)