2023年1月から


家族でシンガポールに移住した


ローです。


今月(8月)の始めに発生した


「カビ」問題(前回ブログ)


泥沼化しそうです。



↑埋め込み型のエアコン


吹き出し口周りから


カビ発生しました。


仲介人を通してオーナーに言って


業者呼んで貰い調査しまた。


ここまでは良かったのですが


いつ直す等言ってこない。


痺れを切らして


そんな対応遅いなら


引越すぞ!って言ったら


引越してもいいけど


契約違反だから


敷金を1ヶ月分返さない!と


オーナーから返答


その理由がヤバい


エアコンからカビ生えたのは


使い方が悪いからだ!と


???


1.長時間使いすぎるや


2.設定温度が低く過ぎる


💢


リビングのエアコンなので


夜中は消してるし


日中も家に居ないので


夜しか使わない


そして


設定温度はいつも27℃


この使い方のどこに


問題があるって言うねん!!


そもそも、


「こういう使い方はしないで下さい」


的なアナウンスないしね。


現在、

オーナーにこう言いってます。


こっちの使い方は悪くないし


3ヶ月点検もしっかりやってる

(シンガポールではエアコン3ヶ月点検が義務付けられている)


使い方の問題ではなく


エアコン自体の問題だろ!って



因みに

敷金1ヶ月返さないって言ってるけど


55万円だからね!!


なんでこんなことで


50万以上失わないといけないんだ


って思ってます。


今日明日には


オーナーから返事があるでしょう!


これは


カビ問題から


「絶対に負けられない戦い」に


なりました。


シンガポールではこう言う


オーナーとの問題は結構あるようです。




ここまで読んで頂きありがとうございます。


ではまた

こんにちわ


2023年1月より

家族(バリキャリ妻と3歳娘)で

シンガポールに移住しました

ローです。


入居して7ヶ月


今度は天井から


カビが発生しました。



エアコンの吹き出し回りと


折り上げ天井の立ち上がりが


黒くなってますが


「カビ」です。


仲介さんに連絡して業者読んで貰いました


業者「エアコンの反対は新品だけど


ダクトと吹き出し部は古い機械」


「吹き出し口の周りの断熱の問題かな」と


これで業者は帰りました。



業者の言ったことは納得


問題はここからです。


数日後、仲介さんから


「カビ増えてはないようだし、


水漏れかあるわけではないようです。


カビ除去して塗装するようになります。


オーナー確認して、


施工日決まったら連絡します。」

と言って来ました。


ここで一つ目の問題です。


多分オーナーはカビの黒ところを室内から


剥がして

パテして

塗装しておしまい


と言う意見でしょう。


しかし、こっちと


日本の一級建築士です。


カビが天井ボードの表面だけで


収まる訳なく、


裏面にも発生しているはず


もし残っていたらカビが乾燥したら天井から降り続けることになります。


これは天井ボード解体して作り直さないと問題解決にはならないでしょう。


そして、問題の2つ目は対応が遅い


始めに発見して既に2週間たってます。


この対応の遅さと


表面チョロっと塗装して


終わらそうという、


なんとも子供騙しな対策に


キレ気味のわたしは


「これほど対応悪いのなら


カビ発生してから工事完了するまでの


間の家賃は、一切支払わないよ


月に53万もする家なのに


まともに住める状態じゃないからね!」


と、家賃払わんぞ宣言


因みに日割り家賃約1万7000円なんで


これが成立するとかなりの金額になります。


現在、闘争中プンプンなので


進展あったら続きを書きます。


それにしても築年数30年コンドミニアム


やはり、トラブルだらけですね。


ここまで読んで頂きありがとうございます


ではまた




こんにちわ


2023年1月より

家族(バリキャリ妻と3歳娘)で

シンガポールに移住しました

ローです。

 

先日語学学校に韓国人の

新しい生徒が入ってきました。

 

彼女との会話で衝撃の事実を知りました。

 

それが、韓国では


実質「無料」で


賃貸住宅に住める!

 



実質無料ってどういうこと!?って


思いますよね。

 

私も理解するのに時間かかり

 

何度も聞き直しました

 

簡単に説明すると、

 

「敷金制度」といわれており

 

毎月の家賃は0円

(韓国なのでウォンだけど分かりやすく円で行きましょう)

 

その代わりに敷金がめちゃくちゃ高い

 

(日本で言う家賃の)数年分とか

 

高級エリアだと物件購入価格の80%を


入居までに支払う

 

 

そして、

日本と同じように異常な傷などなければその敷金はすべて返金される!!

 

「すべて返金されます!」

 

これ凄くないですか?

 


実際のケースで言うと

 

韓国の中心部より北側で5000万円の


2LDKの物件をオーナーが買いました。

 

借りる人は、


契約して5000万円の80%

 

4000万円を


敷金としてオーナーに支払います。

 

そして1年契約とか2年契約が


よくあるらしいですが

 

例えば2年契約の2年たって、


普通に使って退去すると

 

4000万円が


そのまま帰って来るよ!!

 

ということです。

 

これってオーナーになんの


メリットあるの?

 

と思いますが

 

オーナーは4000万円を株とかに投資して

 

利子・配当を稼げる

 

ということなんですよ。

 

ちなみに韓国の住宅ローンは激高でなんときんり4%くらいが普通とのこと

 

日本の変動金利まだ0.4%台と教えたら

 

めっちゃびっくりしてました。

 

こんなシステムがあっても基本的に


マンションは購入派が多数で

 

お金があれば買いたい!


と思ってる韓国人が多数だそうです。

 

なぜなら不動産は(乱高下あっても)

 

値上がりし続けると言われている


そうです。

 

日本から一番近い国、韓国

 

全然知らなかった

 

この敷金システム日本にあったら

 

使って住みたいですか?

 

数千万用意しないと住めないのですがね

 

もちろん月額払いの賃貸も


多数あるようです

 

また一つ世界を知りました🌍

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

ではまた

こんにちは


2023年1月から


家族(バリキャリ妻と3歳娘)


シンガポールに移住しました


ローです。


先日ママ友に


「ウチの子がMちゃんのパパは


なんでママみたいなの?」


と聞いて来たよ、と言われました


「ママみたい!?」


一瞬意味が分からなかったのですが


ママみたいなパパ🟰主夫


ですね!



3.4歳でも


「あのおじさん


なんでいつもいるんだろう?」


と疑問に思うようです。


これを聞いたバリキャリ妻は


「ダイバーシティーを学べるね」と


笑ってましたニコニコ


シンガポールでも圧倒的少数の主夫ですが


同じコンドに


1人中国人の主夫がいますよ。



ここまで読んで頂きありがとうございます


ではまた



こんにちわ


2023年1月より

家族(バリキャリ妻と3歳娘)で

シンガポールに移住しました

ローです。

 

昨日は「ナショナルデー」で祝日

 

赤いTシャツ着てる人たくさんいましたね

 

我が家は私が通ってる語学学校のイベントに参加してきました

↑めっちゃ景色がいい(シティーホールにあります)

 

教室は10階にあり花火も良く見えましたが

 

写真撮るの(反射して)ちょっと大変だったので

 

ネットからきれいな写真持ってきました( ´∀` )

↓このイベント軍事パレードが結構あって

 

なんか北朝鮮ぽいなと思ったのは

 

私だけではないと思います

 

今回は我が家だけでなく

 

娘のクラスメイト家族と嫁の同僚家族

(ともに3歳児がいるファミリー)

 

一緒に飲む機会がかれこれ3・4回目となるので

 

だいぶ打ち解けてきました。

 

そして、シンガポールライフ楽しんでるようです。

帰りはMRTが激込みと聞いたので

 

ベビーカー持ってきている我が家は

 

徒歩で帰宅

 

シティーホールから徒歩40分

 

酔い覚ましには十分の距離です

 

夜のシンガポールリバー沿いは賑わっていて

 

歩くのも苦ではなかったです。

 

初めての「ナショナルデー」体験

 

日本の「建国記念日」とはかなり違って

 

国家を挙げてのイベントって感じが新鮮でした。

 

因みに娘はこの日のために買った赤いドレスではなく

 

ピンクのユニコーンドレスを着て嬉しそうでした。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

ではまた。