こんにちは

2023年1月から

家族(バリキャリ妻と4歳娘)で

シンガポール🇸🇬に移住しました

ローです。


中学生1年生の甥っ子が

日本から1人旅で🇸🇬に来てます。


今回の旅で一個ルールを設けました


「自分の食べ物は自分で注文する」


もちろん英語での受け答えになります。


中学生1年生にはかなり大変なこと


って言うか、英語分かる人でも


シンガポールの店員さんの


「シングリッシュ」は


難易度高い不安


初めは私が後ろにいて


分からなかったら助かる


感じでしたが3回目くらいからは


お金握らせて1人でチャレンジ


セブンイレブンに行ったのですが


戻ってきたら


「トラウマになりそう」と


疲弊して帰って来ました。


でも、習った英語を、実戦できるのが


嬉しいようで


その後も頑張って注文してます。


そう言う私は


21歳1人アメリカ🇺🇸旅で


やっとの思いでマック🍟買って


半べそかいていたことは


甥っ子には秘密㊙️にしてますてへぺろ



甥っ子シンガポール🇸🇬


3日目は

ボタニックガーデンへ

シンガポール唯一の世界遺産


中学生男子が植物園楽しいのか


疑心暗鬼でしたが

意外と植物園や昆虫詳しく楽しんでました。


なんでも

「集まれ動物の森」を


やってると


昆虫だとか色々名前覚えるようで


私なんかより全然詳しいです。


最近のゲームは勉強にもなるので


「あつ森」と「桃鉄」やっていれば


生物と地理が詳しくなる😅との事です。


楽しく勉強できるなら


それはそれでいいですね


ここまで読んで頂きありがとうございます


ではまた