アラフィフになって、

月経周期が不規則になった。


大体30日周期だったのに、

2ヶ月来ないとか3ヶ月来ないとか

予測できなくなった。


まあ、周期が長くなる分には

楽ちんだからいいやと思ってた矢先、

月経周期2週間で、軽い出血が。


確かに、今回は3ヶ月ぶりに月経が来たのに

終わってからも月経前のような

乳房のヒリヒリ感や、脇の副乳の腫れがあった。

そして1ヶ月待たずにまた出血…。


まあ更年期だから仕方ない。

子宮頸がんの検診は毎年受けてて、

今年は先月受けて、異常なしだった。


でも、子宮体癌の検査を受けたのは3年前だから

病院に行った方が安心かな…と思い、

たまたま仕事が休みだったので、

近くの産婦人科にかかることにした。


子宮体癌の検査は痛いって聞いてて、

前回は恐る恐る受けたんだけど、

検査してる先生が、

『今ブラシで擦ってるけど痛い?大丈夫?』

と何度も声をかけて心配してくれたが、

軽い生理痛のような痛みがあっただけで、

大したことなかった。


今回の診察では、

『筋腫はあるけどまあ心配ないと思いますよ。

   ついでに体癌の検査しますか?』

と聞かれた。

そのつもりで来ていたので、

『お願いします…痛いですか?』と聞くと

『まあ、痛いね。』と

クールな返事が返ってきた。


緊張して、いつ痛くなるのかドキドキしてたら

『じゃあちょっと引っ張りますね』


ん???

引っ張る?

この間はブラシじゃなかった?

引っ張るって何?

痛い?

何?怖いんだけど?


痛くなるタイミングはいつだろうと

痛みに耐える準備をしてたら


…終わってた。


全然痛くなかった。

もともと生理痛もない方だし、

出産もそこまで痛くなかった。

こういう痛みには鈍感なのかもしれない…。


結果は1週間後ということで

その日は帰宅した。