こんにちは。
医師の西脇俊二です。

7月からフジテレビ系列で
放送中のドラマ「グッド・ドクター」
実は医療監修として参加しています。

山﨑賢人さん演じる主人公の
新堂湊先生は自閉症ながら
一人前の小児外科医を目指して
奮闘していくというストーリーです。

このドラマの中で
湊先生が発した【ある一言】
多くの人の心を打ったと言います。

湊先生が患者の方から
発達障害を理由に治療を拒否された時
湊先生はこう言いました。

 『大丈夫です。
  ぼくは人と違います。慣れています』


自閉症によって周りから
差別に近い扱いを受けてきた人が
言い放つこの一言はとても重い。

ただ、これは多くの人の心を
救ってくれるかもしれない考え方でもあります。


多くの人と人間関係を築く中で
他人との違いはどうしても気になります。

「自分がおかしいのかな?」
「変なことを言わないようにしよう…」
「同僚や上司の意思をうまく汲み取れない…」


こうしたことに悩んでいる人も
多いのではないでしょうか?

退職や転職の理由の9割
<人間関係>とも言われるほどに
実は根深い問題なのです。

日本人は真面目なせいか
こういうケースに陥ってしまうと
自分の性格などに原因を求めてしまいます。


しかし、そうした考え方は
自分を追い込むことになります。

性格はそう簡単に変わりません。

でも、実は上に書いたような
人間関係などの問題には【解決方法】があります!!

そうした人間関係の問題の
解決のヒントを1冊にまとめたのが

『自分の「人間関係がうまくいかない」
 を治した精神科医の方法』




です。

▼Amazonで見る
https://amzn.to/2wbPqvZ


「自分は周りと違う…」と思い、
生きづらさを感じている人は
ぜひ本書を読んでみてください。

実は、これらの問題の多くは

医学的な「原因」と「解決法」があります

こうした漠然とした悩みや不安は
原因がはっきりしないと増大します。

しかし、原因がはっきりすると
その解決方法も見えてきます。

そうすると不安は小さくなります。

極端にいえば、
「これが原因だったんだ!!」という
思い込みでも構いません。


今回の書籍では、私自身の経験や
これまで診てきた体験をベースに
人間関係の問題のいろいろなケース
その解決方法を解説しています。

本書が皆さんの心の中にある
「はっきりとしない不安」
晴らすお役に立てば幸いです。

西脇 俊二

 

 



にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ にほんブログ村