「うん、幸せ!
」とか「いや、不幸の真っ最中!」という人もいるかもしれません。
人生やっぱり幸せな方がいいですよね、もちろん。
僕は幸せです。たぶん(笑)
いや、すごく幸せです。≧(´▽`)≦
昨日、友達と話している時に何かの話の中で
僕の古くからの知り合いの話になりました。
その彼は、それまでの会社を辞めてから運送会社に行き
やがて腰を痛めて、さらに仕事を変わったのですが
どんどん体調不良になり入退院を繰り返すようになりました。
今では仕事を辞め、障害者手帳を持ち、入退院の連続。
見かけも実年齢よりも老けて見えるほどです。
そんな話をしているうちにふと
「あー、俺って幸せなんだな」と思いました。
そう、どんな苦しいことや嫌なことがあっても
まだその彼に比べると健康体の自分は幸せだなと思えるのです。
ちょっとくらいお腹が出てようが、顔がどうだろうが(笑)
健康なんだから幸せなんです。
ひょっとしたらその彼は僕が考えるほど
自分を不幸と思っていないのかもしれません。
人の気持ちはわかりませんからね。
あなたは「人と比べるなんて!」と言うでしょうか?
いいんです。
自分が気づいて幸せになれるのならいいんです。
だって彼だって誰かや何かと比較して
自分はまだまだ幸せだと自覚したかもしれないのですから。
そう、自分が「辛い」「苦しい」「不幸だ」と思ったときは
「いやいや、まだ自分はこんなに幸せだ」
「○○に比べたらこんなの不幸でもなんでもない」
と考えてみてください。
よっぽど苦しい時でも
「生きてるだけでもめっけもん」と
考えれば急に目の前が開けてきますよ。
そしてその「幸せの理由」を探してみてください。
そう、探すの・・・
「自分のことを愛してくれる人がいる」
「自分を必要としてくれる人がいる」
「こんなにおいしいラーメンを食べることができてる」
「2本の足で立つことができてる」
「話すことができる」
「見ることができる」
「こんなに太っていてもまだ痩せるチャンスは残されてる」
「勉強は苦手だけどお料理は得意でよく褒められる」とか
幸せの理由はいっぱいあります。
無理矢理でも、こじ付けでもいいんです。
なんにも幸せの理由がない人なんかいないです。
そう、いまどん底の人がいるかもしれません。
でもそんなあなたは実はとっても幸せなんですよ。
そんな話をしていたら友達に言われました。
「瀬那ちゃんなんかいつもスリル満点の人生だよね(笑)」
だって (^▽^;)
そう、僕の人生も大変なこと続き。
でもいつも無理やり幸せの理由を探して生きてきました。
結構、これでいけちゃいます(*゚▽゚*)
明日はこの続きを書きますね。
※読んで気に入っていただき「いいね」や「読者登録」を
いただけたら嬉しいです。
励みにします。よろしくぽ願いします。