今回は入院前の旦那との揉め事の記録を残したいと思う。


入院前日夜、仕事の後

旦那に入院期間中の子供たちのケアのために、帰ってもらった。


本当は全ての期間姉に任せたかった。

だけど

それを伝えると旦那が


自分より先に、お姉さんに相談して子供を預けると決めていたんだ、

やっぱりあなたは勝手な人だ。

などと

文句を言ってきたため、

旦那がしごとをしつつ、子供をケアできる日程を言ってもらい

それ以外を姉に頼むことにした。


勝手に別居してる人に

頼めるか分からないから、姉にも相談した!

それだけの話さえ

ややこしくなる。


この文句の時点で

すごくめんどくさくてストレスだったのに


いざ入院前日。


まず、最寄駅による9時半についたと

旦那から電話。


今、駅付近にいないよね?


いるわけないとわかっているはずだし

中学生娘の塾のお迎えに、その曜日はいつも

10時にわたしが行くのは知っているはず。


お迎えにきてほしいの?

と聞くと

じゃあいい!と電話を切られる。


むかえにきてくれない?と言ってくれたら

わかった!

となるのに、遠回しでいうだけ。

だから、迎えにきてほしいの?と聞いただけだったのに、全て悪く受け取る。


そこが気に食わなかったのか

帰宅してから、

しばらくすると

娘2人が2階に行った隙に


文句を言ってきた


●さっき、お迎えにきてほしいの?って言い方なに?

自分はこうしてきてほしいと頼むくせに

自分は俺のこと何もしてくれない。



●何年か前に俺が髄膜炎になったとき、あなたは

なにもしてくれなかった

死にかけたんだよ!

そっちの、がんとプラマイゼロだね!


→実際は小さな子供かかえて、荷物を作ったり

お見舞いも行ったし、メールでこれがほしいと言われればもっていっていた。


●ヒートアップしていく旦那。

色々怒りだし、もう

何もしてあげない今から自分の家に帰る!と一旦家を出た


結果的にしばらくすると

正気に戻ったのか

帰ってきたが、毎回こう!


DV気質なのか、

怒り狂う→冷静。


などなど

入院前日にいう?する??


子供たちだって、頑張ってわたしを、送り出そうとしてくれている時に

こんなこと、、悔しかった!悲しかった!


だから姉に頼みたかったんだ!

うまくいかない!本当にストレスだった。


二階にいた娘たちの様子を見に上に上がると


実際は高校生の娘は

階段で聞いていたらしく、


ママ大丈夫?と抱きしめてくれた。


人としてパパはどうかと思うよ。

離婚問題は、ママにも悪いところがあったかもしれないし夫婦のことってわからないけど

癌の手術前の、人に、

ママに

あんなことできるなんて

信じられない。


私たちのことは大丈夫だから、

早く離婚しな。。。


娘も泣いてた。


翌日旦那はまた普通になっていて

駅までわたしを送ってくれたけれど


もう機嫌損ねないようにしようとしか、頭になかった。


娘が心配だった。



病院へ行く

電車の中で

カバンの中に


娘からの手紙を見つけた。


手紙の存在自体、中身を読む前から

泣いた!!!


そして読んでも泣いた。


昨晩2人で二階にいったのは、

手紙を書くためだったんだね。


なのに、その間に、あんなことになって。

ごめん!


もう、行きの電車なのに

会いたいよ!


あ、娘が昨晩

しきりに

明日なんのカバンで行く?と聞いてたのも、このためだったんだ。


手紙は2枚ずつ。

2人それぞれ

2人らしくて。


治す!!

そう固く改めて思った。


そして

早く旦那と縁を切りたいともおもった。