今日のむすこごはん。

20130721_むすこごはん


鯵のつみれトマトスープ

よく買うBFにつみれが入っていて、
うちでも美味しくて柔らかいつみれが作れないかなーと思って作ってみた(((o(*゚▽゚*)o)))
つまみ食いしたらふわっふわで美味しい!
BFのはちょっと固いのか、息子よく飲み込めないでいるんだけど、
これなら適度にモグモグしつつ上手にごっくんしてたから大成功!やったぜ( ・´ー・`)b

<材料>
鯵のお刺身…100gほど
はんぺん…1枚
小ネギ…1~2本

<作り方>
1.鯵とはんぺんと小口切りにした小ネギをフードプロセッサーでブイーン!
2.丸めて、沸騰したお湯で落としていく。
3.浮いてきたら完成!


フードプロセッサーすごい。
離乳食開始期からお世話になってます、ほんとありがとう!!!(*゚∀゚)
ちなみにうちのフープロは結婚した時に義母から頂いたものでこれ。


ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

実は離乳食開始するまでほっっっっとんど使ってなかった\(^o^)/
かぼちゃの時期にかぼちゃスープ作るくらいかな…宝の持ち腐れ

たぶんこれがなければ離乳食初期の時期は乗り越えられなかったと思う、大げさじゃなく本気で。
まだ10倍がゆを小さじで~なんて時期は手作業で頑張ったりもしたんだけどね。
時間かかるし、手もベッタベタになるわで…
そういえば、と棚にしまってたこれを使ったら本当に楽で目からウロコの気分だったなー
時間短縮だけじゃなくて、量もたくさん作れるしね。
思えばこのブレンダーから大量ストックがはじまった気がするわん_(:3」∠)_