1歳健診?12ヶ月健診?に行ってきた!!

20130702_12ヶ月健診


体重めっちゃ増えててよかったー!目標の8.5kgには届かなかったけど…;;
身長もほんのりアップ!頭囲と胸囲は減ってるけど、誤差の範囲かな
便秘のことも話して診てもらったけど、●さんも溜まってないって(*゚∀゚)

そして大豆アレルギー疑惑のことも話してみたけど、
湿疹も出てなくてもどしちゃっただけなら違う気がするなぁだって。
かかりつけの小児科の先生と同じこと言われた。
まあ心配なら検査してもみても良いかもねってことだから、
1歳になったら血液検査してみる( ´ ▽ ` )なにもないといいなー


それとわたしの自治体では「ブックスタート事業」っていうのを行ってるらしく、
絵本を2冊頂いてきたよ。

20130602_blog2

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

なんだかかわいいトートバッグ付き。
NPOブックスタートっていう非営利組織の事業なんだって。
絵本の種類は各自治体にまかせてあるみたい。
わたしのところでは組み合わせが2種類あって、どちらかを好きな方をってことだった。
実際に読み聞かせの時間なんかもあったりして、
おばあちゃんに読んでもらったんだけど、息子はちょっとグズってた_:(´ཀ`」 ∠):_
その前の測定でわたしから離されて知らん人に囲まれたから機嫌が悪かったよ…


20130602_blog

今日の1枚。自然に鼻をほじる息子

息子に「何歳になるのー?」って聞いてから「1歳だよねー!」って、
指で1ってやってみせるとそれ真似しながら「イッヂ」って言うの。
可愛すぎて辛い。
上の鼻ほじり写真は1ってやった流れで鼻に指突っ込んでた。かわいい。辛い。