東日本大震災の日から2年目。
3歩進んで2歩下がる、でもいい。
少しでも「前に進んでいるね。」という気持ちになれる出来事があればいいのですが
政治の偉い人たちが変わっても、変わらないですね。
そして、今年は「三回忌」にあたるのですね。
2年前のあの時間までは元気で、笑ったり、怒ったり、愚痴ったり、たわいない話をしたり、
美味しいものを食べたり、喧嘩したり仲直りしたり、抱きしめたり、撫でたり、愛おしんだり、
希望を抱いたり、怖くなったり、準備したり、踏み出したり。
いろいろな生命が動きまわっていたのにね。
