私。
とにかくお財布が大好きです♪
しかも、自分が作ったお財布限定で(笑)


お財布を作り始めたのは…16、7年位前なの…かな?




とにかく市販のお財布と相性が悪くて悪くて💦

一時はインド製の小さなポーチに紐を括り付けて首からぶら下げてたりとか。

とにかく市販のお財布との相性が悪かった。。。


私が短気だけなのかもしれないのですがσ(^_^;)


【私が感じたイラッとポイント】として

・カードポケットがぴったり過ぎて出し入れに手間取る

・カードがビニール加工されたお財布にくっついてなかなか取れない

・紙製のカードが入らない

・お財布のボタンを閉めるのにオスメスがなかなか噛み合わない

・マグネットボタンにしたらカードが磁気不良起こす

・小銭入れが深過ぎるのに、間口が狭いから小銭を探すのに一苦労

・小銭入れのファスナーの開閉がスムーズにできない

・カードとかお札を入れると買った時のフォルムは何処??ってなる

などなど。


以上。
私の独断と偏見で書き記しました。





で。
当時、パッチワークで布小物製作にハマっていた事もあり、バッグやポーチなど色々な物を作る様になっていたので『いっそのこと自分で作ってしまえば??』と作り始めたのがきっかけ。


最初はコンパクトサイズの二つ折り財布を。
これは、とことん刺繍に拘って作りましたね…。
画像は行方知れず…(T ^ T)。


次は、初めのお財布より一回り大きいラウンドファスナータイプの二つ折り財布を。

こんな大きい二つ折り財布使うなら、長財布にしてしまえと、長財布を作り始めたのが、多分今から10年前くらいでしょうか。


そこから、フラップタイプのボタン開閉式長財布。
ひねり錠、差込錠の長財布を経て、今の文鎮口金と浮き足がまぐちに落ち着きました♪


日々、使いながら『使い難いな。』と思う場所を改良しています。

たった1ミリ。
されど1ミリ。に拘って作るお財布ですので、私は胸を張って『最高のお財布』と言えるのです♪


あくまでも『私にとって最高』のお財布なので、全ての方に『最高』と思っていただけるとは思っていません!

ですが…『最高のお財布です!』と、胸を張って言えます!!


初めての方は、どこぞの馬の骨ともわからぬ人からお財布など買えぬわ!!って、思われると思います。

そのお気持ちはとても良くわかります。
私も…そう思いますものσ(^_^;)


ですが、ブログやFacebookなどのSNSと個人ネットショップのみで8年間続けている実績があります。

そして、大変有り難いことに『使いやすい』とリピートしてくださる方が大半です。

リピートしてくださる方は、『使いやすい』の言葉だけでなく、『お金や運の流れが良くなった』などの嬉しいお声も届けてくださいます。

皆様♪
有り難うございます♪




お財布を8年作り続けてきた中で、色々なお財布への思いが生まれました。


今から5年くらい前は、『お財布はお金のお家』と思ってました。

居心地の良いお家でしっかり休んで、元気になってまた出掛けていける、そんなお家を作っていたいって。


でも。
よくよく考えてみたら【いつも同じお金は居ない】という事に気が付いたのです。
それが今から2年位前になるのでしょうか。


それ以降【お財布はお金のお宿】と思い作り続けています。

いかに快適に休んでもらって、英気を養っていただけるか。を考えてます。

だって、素敵なお宿って、、、、。
あそこ素敵だよ♪って、周りにオススメしたくなるじゃないですか。

お金が仲間に紹介してくれる。

そうすれば…どんどん新たなお金達が訪れてくれるんですよ♪

なんと、素敵な事でしょう…♪

ですので、お金達の居心地を最優先に作っています。

これが功を奏し、色々な方々から『財布の構造が素晴らしい』『流れが良くなる財布』『パワーストーンブレスの様なパワーお財布』などの、お褒めの言葉も頂戴しております。





ただ。
ここで要注意なのが…。
このお宿の運営を任されているのは、持ち主であるということ。

『物』は使っていくうちに汚れます。
ですが。。。例えば。
老舗旅館などは汚いと思われますか?

違いますよね。
とても綺麗に整理と掃除がなされていて、年季の入ったとても素晴らしい建物と空間となっていきます。

そう。
持ち主である私たち側が、誠意と誇りを持って整理と掃除(運営)をしていかないとならないのです。

どうしたら、訪れるお金達が気持ち良く過ごしてくれるのか。
どうしたら、気持ちよく出発してもらえるお財布になるのか。

そんな、お財布を運営をしていく思い。



そうなってくると…。

お財布をととのえる事が、自身をととのえる事に繋がるのです。

そうなると、財運もととのう。。。



なんと素晴らしい事なのだろう。




…と、とてもスケールが大きくなってしまいましたが。


私はとても素晴らしい物でありモノを作っているのだ…と、誇りを持っています。




どこかの誰かにとって、たかがお財布。
だとしても、
私にとっては、されどお財布。なんです。

とっても大切なお財布。
色々なことを学ばせてくれるお財布。


生きているからこそ、学んでいるのだよな…。と、思える様になったのも、お財布を通して。


そして。。。。


もう。どうしましょう。

愛が止まらない(笑)
大好き過ぎて、まだ書こうと思えば書ける!!



ですが。
同じ事を繰り返し書いても勿体無いので、今日はこの辺りで…♪









やっぱり可愛いお財布💕
大好きですっ💕


私の大好きな財運を共にととのえていくお財布はこちら


好きな色から製作し、あなたをサポートするお財布などのオーダーについてはこちら


帯リメイクについてはこちら


ラップブレスレットのオーダーについて


最後までお読みくださり、誠に有り難うございます♪