毎朝書く言葉や線の数々📝



これは
脳内を整理する為にいつもやってる事。



朝だけでなく
ふと何かが過った時とか、
すぐに書き込める様にノートとペンは出してある。


『あとで』のせいですぐにかき消され
何が過ったのか分からなくなってしまうから。



で。
ふと。
ノートと読み返してみた。

このノートを使い始めた頃と今では
全然違う書き方だ。


そして
『字が雑になっている』事に慄く。



こんなところにも『丁寧に』が『つもり』になっていたのだと
少し寂しさすら感じる。

それと
『人の書き方』に流されていたな。とも。



ノートの書き方は人それぞれ。
だから私的にしっくりこない
わかりにくい書き方はよろしくないんです。


つらつらと書き記すのは
何を書いたのか分からなくなるので
前に書いていた様にしよう。


誰かがやっていた書き方ではなく
私の書き方、私が読みやすく理解しやすい書き方で。



私は画面(映像)で覚える癖が強いので
パッとみてわかる様にしてあげた方が
私が嬉しいし助かるのです。


これは
高校時代、私の為にテスト勉強用ノートを作ってくれた友達が教えてくれました。

『森は頭で覚えるんじゃなくて
見開きで覚えた方が良い』と
見開きでいつもまとめノートを作ってくれてた。

なので
テスト前にそのノートを眺めて頭に焼き付ける。


そのおかげで無事卒業できました。

自分のテスト勉強にもなるからって言って
作ってもらったノートは
綺麗にまとめられていて神ノートでした。

……仁子元気してるかな。
あの時はありがとね!




……しかし。
『字は体を表す』とはよく言った物ですね。


整えて書く様に を意識するだけで
とっ散らかっていた何かがまとまってきています。


有り難いな。



書く事
描く事
綴る事
作る事

感じる事
意識する事

全て大切




コレ何?と聞かれた絵。




いいの。
変なのって思われてもいいの。

だって、私の中にあったんだもん。
こういうカケラが。

だから
みんなに分かってもらえなくていいの。

私が認めればそれで良いんだもん。