阿部ヨーコです!

 

歌で自分を表現する楽しさを知り、歌うことを日常に。

 

月に1回

歌プロセッションを企画しています!

プロのミュージシャンの演奏をバックに

サロンを飛び出して

実際に自分を表現してみる第一歩を踏み出してみましょう。

 

 

先日開催のセッションは、合計10名のメンバーで

歌ったりニコニコしたり(笑 見学OKなので)

歌ったり歌ったりしました!!!

 

結局歌ってるっていう。

 

 

<お子様と一緒に♪また、待合室付きのスタジオを選んでいますので、その中で待つこともできます>

 

<ヨーコと歌う場合は、どの部分をどちらがうたう?と相談しながら決めていきます>

 

 

この企画は、

歌で自分を表現する練習の場所として、

また、

  • プロの生演奏に触れること
  • 奏でる人のエネルギーにのること
  • 自分の声を思い切りにだすこと
  • 見られる環境になれること
  • その時の環境に委ねること
  • 人前で歌ってみること

 

などを目的に毎月開催しています。

 

どなたでも、

5000円にて参加可能。

 

歌う曲は

サロンが用意した今月の20曲の中から歌います。

 

実はセッションというのは、

いろんなところで開催されています。

 

一般的なセッションは、歌プロセッションより

もっと歌える曲が多くて、100曲とかの中から選べます。

ですがその分、演奏もその場の雰囲気でゆるゆるなのです。

 

なぜなら、その日のために

100曲も事前に譜面をチェックするのは

ミュージシャンにとっても至難の技。

 

ですから、その場で

はじめて譜面を追いながら演奏します。

支える、グルーヴするよりも前に

譜面をみることに追われてしまうのです。

 

 

でも、歌プロサロンのセッションは、

あえて曲数を少なくして、

ミュージシャン全員が、しっかりと事前に音を確認して

 

セッションそのものを、できる限りの最大限

本番クオリティで提供できるようにしています。

そして何より、ステージの上での演奏を一緒に感じてもらえるよう

パフォーマンスしているのです。

 

 

 


 

 

なぜ本番クオリティにするのか?

ここには、私の強いこだわりがあります。

 

音楽って、もちろんその場のノリで

わ〜っと盛り上がっていいのです。

 

でも、このセッションは、

歌で自分を表現するプログラムの主催。

 

表現したいあなたを支えてくれる演奏が

ゆるゆる、場合によってはグダグダになってしまうと、

表現したい想いも散漫になってしまいます。

 

 

ですので、

 

支える人はしっかりと支える。

表現する人は確かな土台の上で表現する。

 

というその場の目的に集中できるようにしています。

 

だから参加するみんなも、

サウンドをステージを楽しめているのです◎

 

 

 

 

 

 

 

歌で自分を表現するって、

音楽を掘り下げることができた時だと

私は思っています。

 

だからこそ、

ただの音合わせではなく、

少しでもその音の中へと入っていけるよう

こだわっています。

 

 

といっても、別にピリピリしているわけじゃないよ!(笑)

 

 

歌ってみたい!表現したみたい!

と思ったあなた!!!

 

ぜひ歌プロセッション、

遊びにきてみてね!!!

 

 

 

≫ 今月のセッションの詳細を見てみる!