追儺式

↑これ読める?
正解は『ついなしき』。

追儺(ついな)とは、大晦日(旧暦12月30日)に疫鬼や疫神を払う儀式


とあるから「ほう!儺を追い払うのか」
「で、"儺"って何だ?」と調べ続けたら…
"儺"一文字で『おにやらい』の意味があるのね!
ってことは、追儺は「とことん追い出す」って意味か。

で、

追儺式って聞いたことある?
私はここ数年で初めて聞いた言葉。


武州青梅金比羅神社 (こんぴらさま)では、

節分の豆まきは1100年以上前、宇多天皇の時代に、鞍馬山から出てきた鬼を退治した事から始まったとされています。

武州青梅金刀比羅神社では、春の始まり立春の前日である節分(大晦日)に”鬼やらい”の追儺式を執り行います。


節分祭=追儺式かと思ったけど、(世間的には)節分祭の中に追儺式のパートがあるみたい。
ふむふむ。

でさ、鞍馬って鬼でもあるんだね。
天狗だから?
鬼と言えば天河さんだと思っているから、そのあたりの情報にも「へー!へー!」



と!まあ!
年に一度しかないご神事だから、逃すと来年まで待たなきゃならない。
念願叶って、令和六年甲辰の追儺式に参加してきたよー!


真新しい銅板が美しい…!
お宮修繕クラファンの、皆さまのお力の賜物です♪


豆まきとは言わずに『豆打ち』。
その後に追儺式。



開始時間は、
玄武の祀られる
青梅の北の鎮めのお宮から
鬼が来るという鞍馬の方角
申3つの刻。

祭主が東西南北と天地の六方に矢を射る。
これで、全方位を祓い清めるんだろうな。

五方に矢を射り、最後に北。
お宮の裏にまわって、玄武さんの横で矢を射る。



こちらのこんぴらさまは、お宮(ご拝殿)の裏に、めっちゃわかりやすく星がまつられているの。

こちらは玄武さん。
妙見、北極星(今はこぐま座のポラリス)。


玄武さんの横には七星大権現。
北斗七星(おおぐま座の1部)、柄杓星。



あ!柄杓と言えば!


見てみてー!すごくない?
手水舎の柄杓とフタ!
こんぴらふねふねご縁市 のお仲間が有志で作ったの!

こんぴらさまには水道がないので、普段は手水舎の水は空っぽ。
水ではなく形代で祓ったり、今回はお仲間たちかせっせか水を運んだそう!
まだまだ修繕箇所は多く、お越しになる方が安心安全にお参りするには、お金というエネルギーが必要なのです。
だから余計に皆さま来てね(笑)

話がそれた(笑)

そんなわけで、初参加の追儺式では福豆もいただいちゃったー!
お仲間が選んでくれた破魔矢は南の赤色!



矢のおしり(地の側)を鬼門に向け、羽根には祓う効果があるからその下をくぐれるように置くといい

…って、これも今年になって初めて知った!
しかしながら、私の矢の置き場はうちの子(シカちゃん)なのです。
去年の矢を持って行き忘れて、矢が大渋滞(笑)



武州青梅金比羅神社 では毎月9日10日に月次祭が行われ、10日の月次祭の後にこんぴらふねふねご縁市 があります。
皆さま、遊びに来てね!


あー!そうそう!
ペンキ画家・Shogen くんが、著者『今日、誰のために生きる?』のオンライン読み解き会を開催しています。

お申し出により、参加費は全額こんぴらさまの修繕に使ってくださいとのこと…!
なんて有り難い…!

「青梅まで遠いよー」って方は、参加してくださるだけでこんぴらさまのご支援につながります!
しかも、ショーゲンくんのお人柄も垣間見える、おもしろトークも楽しめちゃう!

単発参加もできるので、ぜひぜひご一緒しましょー♪




出没情報!


くま3/17は新所沢スピリチュアルマルシェ@オレンジペコ 

くま4/13は洗濯マグちゃん社長✕さとうみつろうさん講演会(東京・板橋)  





❤🧡💛💚🩵💙💜🩷🤎🖤🩶🤍

黒猫しっぽ黒猫あたま申込み・問い合わせフォーム



黒猫しっぽ黒猫あたま私のプロフィール



黒猫しっぽ黒猫あたま裕さんのYou Tube番組『裕遊家 Season3』の第1回目ゲストに呼んでいただきました! 

https://youtu.be/MY958MnwlUc 



黒猫しっぽ黒猫あたまFacebook
(ご自由にフォローをどうぞ!友達申請は気づかないことが多いので「ブログから来ました」と添えていただけると助かります!)





  

応援していただけると嬉しいです♪

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

 

アニマルコミュニケーションはこちら♪

・ 【ご提供中】アニマルコミュニケーション(メール・電話・手紙)

 

アニマルもヒトも、ヒーリングはこちら♪

・ 【ご提供中】アニマルヒーリング(ユニバーサルヒーリングNT)

 

メディスンカード(アニマルメディスン)はこちら♪

・ 【ご提供中】メディスンカード・3枚引き

 

申込み・問い合わせはこちら♪

https://ws.formzu.net/fgen/S85895596