お楽しみ企画・『蠍座ありがとう☆カシオペイア屋の感謝祭~♪』 を開催中!

11/8 まで、ご応募お待ちしておりますー♪

 

カシオペイア屋 ご提供メニューは一番下にあります。

 

* * *

 

江戸の北斗七星めぐりはまたお休み。

ガッテン農法(ねじねじ)の三浦さんの講演会?実践会?があり、

畑活・埼玉の拠点へお邪魔してきましたー!

 

◆ガッテン農法ONLINE … http://nejineji.online/

 

主催・さやかちゃんのごあいさつから始まり

 

 

午前中は座学。

地球のこと、野菜のこと、土のことなどをみっちり学びます。

 

 

実践の前に埼玉の畑を散策~♪

円形の畑に

 

 

キャベツや

 

 

ソバや

 

 

エダマメ!

他にもたくさん植わってたよー!

 

 

まずは体感の実験から。

「"ねじねじ"ってなんだろな?」って方がほとんどだと思います。

私も正しく理解できているとは言えませんが、決められた方向へ

ねじることで震動が発生し、何かが起こるのです。

例えば、

 

・土が柔らかくなる

・草が抜けやすくなる

・呼吸が楽になる

・重いものが持てるようになる

 

などなど。

 

 

百聞は一見に如かずなので、やってみよー!

土に置くだけで(埋めなくても)、硬かった土が掘りやすくなったり

(この畑をよく知っている埼玉畑活メンバーさん方はめちゃくちゃ驚いていた!)

 

 

ねじねじを持つ前後で、呼吸の違いを感じたり

(めっちゃいい顔してるー!)

 

 

土嚢の体感を比べてみたり

(持ち上げられなかった人も持ち上げられたり!)

 

 

白菜の1株の下に

 

 

ねじねじを埋めてみたり。

この白菜がどんな生長をするのか楽しみだね~♪

 

 

一通りの体感を経験してから、いよいよねじねじ作り!

皆が使う稲藁は、こないだ持ってきたものー!

 

過去記事 : 田んぼ!そしてマコモ!

 

 

回転の方向を間違えると"ねじねじ"にならないから、みんな真剣。

 

(撮影 : なおちゃん)

 

でーきーたー!

結ばなくてもほどけないのが、正しく回転できた証拠!

(実は、お隣のゆうこちゃんが手直ししてくれた。ありがとー⭐)

 

 

こちら、とらねこさんが教えてくださった三浦さんのFB投稿。

 

 

◆三浦伸章さんのFB投稿 …

 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=3118595251601912&id=100003544042869

 

三浦さんは「ねじねじはスイッチ」と何度も仰っていて、「これがあるから

安心」ではなく、思い出したり、つなげたり、そういうツールであって、

最終的には「無くても大丈夫」になるものがねじねじ、なのだそう。

 

ちなみに、ねじねじはどんどんバージョンアップしているので、

私が前に(習った方から)教えてもらったねじねじよりも、材料も

少なく簡単にできました。なので、以前に教わったことがある方も、

都度都度の、最新版ねじねじを学ぶのもいいかもですー♪

 

三浦さん、さやかちゃん、皆さま、ありがとうございました☆

埼玉・畑活の皆さま、また遊びに行きますー!

 

(撮影 : さやかちゃん)

 

おまけ。

三浦さんが持ってきてくださった、自然栽培のリンゴを購入~!

めちゃくちゃ大きいの!赤い『昴林』はジューシーで、黄色の

『森のかがやき』は歯ごたえがいい!両方とも初めて食べた!

果物食べないけれど、リンゴはめっちゃ大好きー!しあわせ♪

 

 

あー!そうそう!

置く場所が無くて、ひとまず枕元に置いたのね。

そしたら、いつもよりも早い時間に眠くなって爆睡!

かなり質のいい睡眠が取れて、目覚めも良くてびっくり!

 

 

 

お楽しみ企画・『蠍座ありがとう☆カシオペイア屋の感謝祭~♪』 を開催中!

 

A:うちの子からのお手紙

B:メディスンアニマルからのメッセージ

C:あなたの色の糸かけ曼荼羅

D:マコモと塩の浄化セット

E:一緒に参拝

 

を還元します。

11/8 まで、ご応募お待ちしておりますー♪

 

 

  

応援していただけると嬉しいです♪

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

 

 

アニマルコミュニケーションはこちら♪

【ご提供中】アニマルコミュニケーション(メール・電話)

 

アニマルもヒトも、ヒーリングはこちら♪

・ 【ご提供中】アニマルヒーリング(ユニバーサルヒーリングNT)

 

メディスンカードモニター募集はこちら♪

【ご提供中】メディスンカード・3枚引き

【モニター募集】メディスンカード・イヤーリーディング モニターさま募集♪

 

申込み・問い合わせはこちら♪

https://ws.formzu.net/fgen/S85895596