お楽しみ企画・『蠍座ありがとう☆カシオペイア屋の感謝祭~♪』を開催中!

11/8 まで、ご応募お待ちしておりますー♪

 

カシオペイア屋 ご提供メニューは一番下にあります。

 

* * *

 

江戸の北斗七星めぐりはまたお休み。

代わり映えしない、ちょっと前の10/20のマイ・ビッグ・リトル・

ファームの様子を。

 

 

過去記事 : 本日(10/16)のマイ・ビッグ・リトル・ファーム

 

まとめて紹介。

パイナポー、キャベツ、ニホンハッカ。

 

 

わっさわっさのレモンバームとスペアミント。

 

 

藍ちゃん。

 

 

ほんの少しだけ、ホーリーバジルの種取りをしたよー。

そういや、ホーリーバジルの花をここで紹介していなかったな。

 

 

こんなの!

うす~い紫色の小さなかわいい花を咲かせますの♪

良い具合に枯れてきた花穂をハサミでチョキチョキ。

左側の色が鮮やかな方が、今回切ったもの。

 

 

前に種取りをしようとしたら

 

過去記事 : ホーリーバジルの摘み取り

 

葉っぱに黒い点々が付いていて、葉っぱ自体もうっすーい白色に

変わっていたの。よ~く見たら、落ちた種が葉っぱの上で発芽しようと

しているではないか!水分は雨と水蒸気だけ。遺伝子なのかわからない

けれど、誰に教わらなくてもいのちは必ずめぐるんだな~って感激!

 

そうそう。

この日のメインイベントは、バケツに入れっぱなしの

 

 

カボス?スダチ?の苗の植え替え!

 

 

この、たぶんカボス?は、先日農家さんからいただいたもの。

農家さんのところには、色んな植物が勝手に自生しているの。

勝手に出てきて、勝手に実を付けて、勝手に落ちて、勝手に増えて、

それの繰り返し。すごくない?あー、見せてあげたい(笑)

 

数年前からずーっと「ほしい!ほしい!」言ってたんだけど、そんな環境

だから苗もぐんぐん育っちゃってね。パッと見「いけるかも」って思っても、

実際にはかなり大きかったりで、電車で持って帰れない(笑)

なんだけど、小さめの苗を見つけたので、掘り掘りしていただきましたー!

 

だけどさー、柑橘だからめっちゃトゲトゲしいの。凶器よ、凶器。

ラッキーなことにどの電車も座れたから、加害者にはなりませんでした(笑)

ついでに、カボスかスダチか、いつも今でも混同する。どっちだったかなー(笑)

 

場所がないので、ひとまず鉢へ。

 

 

あまりにも同化しているから、囲ってみた(笑)

 

 

地植えできる日はいつになるかなー。

 

あ、いつものお忍びにゃんがいないと思ったでしょう?

いるんだなー、これが。写真をよく見て探してみてね!

ヒントは、おくつろぎ中。

 

 

* * *

 

全っ然関係ないけれど、『たぶん、カボス』と書いて(打って)から

ずーっとコレが流れている。

 

【多分、風。】

(詩はこちら … https://www.uta-net.com/song/217053/

 

 

 

  

応援していただけると嬉しいです♪

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

 

 

アニマルコミュニケーションはこちら♪

【ご提供中】アニマルコミュニケーション(メール・電話)

 

アニマルもヒトも、ヒーリングはこちら♪

・ 【ご提供中】アニマルヒーリング(ユニバーサルヒーリングNT)

 

メディスンカードモニター募集はこちら♪

【ご提供中】メディスンカード・3枚引き

【モニター募集】メディスンカード・イヤーリーディング モニターさま募集♪

 

申込み・問い合わせはこちら♪

https://ws.formzu.net/fgen/S85895596