おこぼれ恩送り企画・さとうみつろうさん新刊『0Rei』『0Lei』サイン本プレゼント!
は、8/30まで受け付けています!ご応募お待ちしておりますー♪

 

カシオペイア屋 ご提供メニューは一番下にあります。

 

* * *

 

前に、畑活仲間のゆりさん宅で桑の葉染めWSがあったんだけど、

日程が合わず泣く泣く断念…。そしたら今回は藍染め!しかも

生葉染めとな!深い藍色も大好きだけど、生葉ならではの淡い

水色も大好物だから、手帳を見て速攻でお申込み~♪

 

教えてくださったのは、yukkiさん。

素材選びから楽し過ぎて、ここでかなりの時間を要する(笑)

 

 

繊維の1本1本に水を含ませるよう、しっかり浸して。

 

 

生の藍の

 

 

葉だけを取り

 

 

ちぎった葉をミキサーに入れて

 

 

ガーッ!

 

 

ガーッした藍をネットに入れて、水の中でモミモミ。

 

 

素材をじゃぶじゃぶ。

あ!回転の話になって、「染めは右回転だと色が入りやすい」んだって!

へぇーーーー!!!

 

 

1回目は藍の酵素のみで染めるので、水の中に入っているのは藍だけ。

ものの数十秒で

 

 

鮮やかな水色に!これこれ!この色ー!美しい…♪

染め液は緑色なのに、水色に染まることもおもしろい♪

 

酵素が弱くなっているので、2回目はパラダイス酵母と砂糖を加えて、

発酵の力を借りて染色。

 

 

同じように、素材をじゃぶじゃぶ。

 

 

1回目は数十秒だったけれど、2回目は染まる力も弱くなっているので、

浸けたまましばらく放置。その間はくつろぎタイム~♪

 

 

右は藍のお茶。

藍は抗酸化作用が高いらしく、食べても問題ないどころかそれが

身体の中からも作用するんだって。

 

素材によっても違うけれど、2回目は全体的に淡い緑色に♪

 

 

乾くまで、ゆりさんお手製のスムージーで再びのくつろぎタイム♪

 

 

何が入っているのか忘れたけれど(笑)、yukkiさんご持参のパラダイス

酵母漬けレモンや、ゆりさんファームの採れたてシソも入っていて、

美味しい上に身体の中から元気になる味♪

 

集合写真のBeforeと

 

(撮影 : ナオミさん)

 

After♪

 

(撮影 : ナオミさん)

 

ほぼほぼ「はじめまして」にも関わらず、ものすご~く楽しかった!

ゆりさん、yukkiさん、ご一緒した皆さま、ありがとうございました☆

そうそう!

ご一緒した方は畑活仲間やご自身で畑をされている方が多く、

 

 

埼玉畑活小作ガシラ・さやかちゃんが自家採取した固定種?在来種?

のダイコンの種をわけわけしました!皆も喜んでくれたし、持って

行って大正解!さやかちゃん、ありがとー☆

 

わたくしの藍の生葉染めはこちら♪

 

 

ステキでしょー!

ほんとは2回分とも私のものにしようとしたんだけど、親へのワイロ

(私がいない時のみーちゃんのお世話)用に、2回ともストールを染めました。

また草木染めWSを開催してくださるそうなので、アームカバーは

その時に染めるんだー!楽しみが増えた♪

 

更に更に!生の藍と使った染め液もいただいちゃった!

藍は根が出たら植えるんだー!育ちますように♪

染め液はお風呂に入れたり、薄めて植物の水まきに使えるんだって!

藍は捨てるところがないんだね~。

 

(奥にくつろぐみーちゃん)

 

おまけ。

ゆりさんのおネコ・松くんと

 

 

ほんの少しですが、お話し&ヒーリングをさせていただきました。

 

(撮影 : ゆりさん)

 

「シャーしていない!扱いに慣れていますね!」って言われたの、

嬉しかった~♪生きものたちと話せることと、扱いに慣れていたり

好かれることとは別の話なのです。私たちヒト同士でもそうだよね。

実際に、みーちゃんが初めてのおネコみたいなところもあるから

(先代おネコのメイン飼い主は姉だったので)、扱いに慣れているわけでも

ないのですよー。だから余計に嬉しかった♪

松くんも、ありがとうございました☆

 

* * *

 

おこぼれ恩送り企画・さとうみつろうさん新刊『0Rei』『0Lei』サイン本プレゼント!
は、8/30まで受け付けています!ご応募お待ちしておりますー♪

 

 

 

 

 

  

応援していただけると嬉しいです♪

 

星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星

 

 

アニマルコミュニケーションはこちら♪

【ご提供中】アニマルコミュニケーション(メール・電話)

 

アニマルもヒトも、ヒーリングはこちら♪

・ 【ご提供中】アニマルヒーリング(ユニバーサルヒーリングNT)

 

メディスンカードモニター募集はこちら♪

【ご提供中】メディスンカード・3枚引き

【モニター募集】メディスンカード・イヤーリーディング モニターさま募集♪

 

申込み・問い合わせはこちら♪

https://ws.formzu.net/fgen/S85895596