順番がおかしいと思われますが、先日、ようやくようやく、親にHAPPYワゴンの旅を言いました。

しかも、美帆ちゃんが支援金を集めた翌日の晩に…(笑)

 

「長いし何が言いたいのかよくわからない」と言われますが(笑)、お好きな方はどうぞ~♪

 

*

 

なぜ、今のタイミングで伝えたのか。

それは、私がどんな生き方をしてきたのかに関係しています。

 

父が生きてきた(…って書くとアレだな、まだ元気です・笑)家庭環境やら時代背景から、

「やりたいことをやれなかった」そうなんです。

その反動からか、ただいま、やりたいことをやりまくっていますが、肉体の衰えには歯向かえない。

だから「やれる体力があるうちに、やりたいことをやれ」ってことを、小さな頃から言われ続けていました。

 

そんな教えで育ったので、「誰かに相談する」って手段をほとんど使うことなく、「私が決めたことは

私がやること」で来てしまった結果、私の半生は、ほぼほぼ事後報告なんです。

(そんな風に育てちゃったので、止めても聞かないって知っているんでしょうね・苦笑)

そんなわけで、8/7に決まったHAPPYワゴンの旅も、親に言わずにここまで来ました。

 

傍から見ると、「いい大人なのに親の許可がいるの?」って思われるかもしれませんが、

私にとって、一番の課題があったんです。

それは、みーちゃん。

 

 

去年の冬くらいから、家にちょこちょこ遊びに来るようになりましたが、

先住おネコが「ひとりっこがいい!!」って言うものだから、家の中には入れられず。

先住おネコは姉と一緒に暮らすことになりましたが、この子は地域猫としてお世話が

できたらな~って思ってたんです。

 

 

(↑雪の中、君はどこで身体を休めていたのだ?)

 

お世話女をする中で女の子だとわかり、「発情期が来る前に避妊手術だけは

しとかないと…」って取っ捕まえ、お世話になっていたお医者さんに連れていったら、

まさかの「この子、お腹に手術の後があります」と。

 

今だから笑えますが、その時は血の気が引きました。

だって、妊娠&出産することはないので、必死こいて取っ捕まえなくて良かったんです。

けれど、捕まえてしまった手前、外に放すのもな~って。

「どうする?うちの子になる?」って聞いたら「なる」って答えたので、今に至ります。

 

そんなわけで、うちの子になったみーちゃん。

親もお世話してくれていますが、私が取っ捕まえたので、メインでお世話するのはもちろん私。

 

話は変わって。

 

私が旅好きなのは父の影響も少なからずあり、今でも老体に鞭を打ち、行きたいところへ行っています。

だから、「私が旅に出る」→「みーちゃんのことをお願いする」→「父は旅に出られない」を

私の中で勝手に作り上げ、言い出せずにいました。

名古屋から帰ってすぐ、みーちゃんには旅に出ることを話しましたが、親にはできず。

 

時間はどんどん過ぎていく。

焦りはしなかったけれど、「早く言わないとなぁ…」、「美帆ちゃんに悪いなぁ…」って

思いが日に日に強くなりましたが("○○に悪い"ってのも思い込みですよね)、

そんな流れの中、ベストなタイミングは必ずやってくることもわかりました。

 

9月に入ってから「旅納め」の話題が父から出るようになり、「あ、今だ」って、

「熊本ボランティアで一緒だった美帆ちゃんとワゴンで日本全国を巡る旅に出るから、

みーちゃんのお世話をお願いしたい」と伝え、久しぶりに話し合い、「親が長期離れる時は

私が戻ってくる」に落ち着きました。

 

事後報告には変わりはありませんが(笑)、「お願いしたい」と頼ったことが成長したな~と。

今までも、「できない」って思い込んでいるくせに、「しない」という選択をすることが少なく、

無理矢理にでもやってきましたから、相手が親だろうと、人に頼ることに慣れていないから、

かーなーりドッキドキでした。

そんなわけで、みーちゃんのお世話をお願いし、親が家にいなければならないことを

心配する必要もなく、正々堂々とHAPPYワゴンの旅支度を始めました。

 

「人に頼る」ことを、「人に迷惑になる」と履き違えていました。

思い込みって怖いね。

HAPPYワゴンの旅も、もう既に多くの方々に頼り、これから先も頼ることになります。

「頼る」ということが、今回の私の学びの1つなのかな~。

まだまだ、私の人生の旅の途中。

何が起ころうと、最期には「これで良かった!!」って思えるんだろうなぁ。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました☆

 

まだまだ、HAPPYワゴンのご支援を受け付けています。

 

lovin_0202★yahoo.co.jp (私)

miho2peace8★gmail.com (みほちゃん)

 

どちらも★を@に変えてください。よろしくお願いいたします♪

 

愛と光と感謝をこめて☆

 

 

* おまけ *

 

美帆ちゃんがHappyちゃんイベントでプレゼンをした翌日、私が親に頼った日は、

13日の月の暦だとKin260の日で、Kinのサイクルの終わりの日。

正々堂々と準備を始めたのが、Kin1の新しい銀河スピンの始まりでした。

(Kinとは干支、60日サイクルの十干十二支のようなもので、260日で1周します。

わからない方はスルーなさってください。)

 

私にとって、ようやく始まった日がKin1とは、なんてステキな♪

これも、計ったようにベストなタイミングだったんだな~♪

よしよーし!!

新しい銀河スピンに乗って、HAPPYワゴンの旅に出るぞー!!

 

 

* おまけのおまけ *

 

以下、動画祭りになりました(笑)

 

父が旅を好きなのは写真を好きなこともある…というのか、撮りたくて行くというのか。

(私は単に、シャッターを切るのが好きなだけ。写真好きとはちょっと違います。)

 

東日本大震災の直後、友達から「今必要だから協力して欲しい」って連絡があり、

父と私の写真を幾つか送りました。

久しぶりに観返し&聴き返しましたが、今でも色々と強烈だな…!!

 

 

 

水中は撮れないけれど、面白いんだろうな~♪

↑よりも↓こっちの方がわかりやすい方もいると思います。

 

 

 

あと↓コレね(この写真は私のじゃないはず)。

本家も好きですが、この訳詩の【The Rose】が、私には一番きます。

 

 

先日、Happyちゃんが上げてくれた動画もすごかったな~♪

 

思い出す、自分に還るということは、私を生きる。

 

ツールは違っても、皆、同じことを言っていますね♪