''C'' Moon Cry Like A Baby / Simple Minds | エンジェルライト

エンジェルライト

9月29日(日)夜7時 BSTBS
江戸川乱歩原作 名探偵・明智小五郎「黒蜥蜴」
小林少年がカッコいいから見てね

今夜は 山羊座で満月。

6月の満月は「ストロベリームーン」という呼び名があるそうです。

 

沖縄では見れる・・・かも?

 

※「C・ムーン」は、1965年にサム・ザ・シャムが発表した楽曲「Wooly Bully」に登場する一節、「Let's not be L seven(L7にならないで)」に影響されて作り出された造語である。「L7」とは「L」と「7」を合わせたら四角形、つまり頭の固い人の意味であり、マッカートニーはそれに対して「C」と「三日月」を合わせたら円、つまり性格が穏やかな人を指す言葉を作った。

~Wikipediaより

 

Cムーンという単語は、上記のように、あるバンドが創作した、L7=□、

四角四面な性格の人、を表す言葉に対し、

 

ポールマッカートニーの作ったc☽=〇、「丸い人柄を持つ人」を指した言葉で、

ポール・マッカートニー&ウイングスの楽曲のタイトルにもなりました。

 

こちらはその、Cムーンという言葉を借りたシンプル・マインズの曲です。↓