先月の胃カメラに続き

大腸の内視鏡検査

を受けてきました。


大腸のなかをきれいにしないといけないので

三日前から錠剤をのみはじめ

食事も野菜果物など繊維質は避けて

そして前日は1.8L分下剤を飲み

トイレに通って便が透明になるようにし

空っぽを確認して

検査に臨みます。


また麻酔ではないけど静脈注射で

眠りながら受けるのですが


胃の時とは違い

覚醒してました。

なぜなら痛みがあったからです。


特に開腹手術受けたことないけど

癒着があり

宿便が貯まりやすい大腸だったようです。

ガスが出るのはそのせいだとのこと。

ポリープもあって見た目大丈夫そうだけど

癌かどうか組織検査に出してくださるって。


知っておくことは重要なので

検査してよかった。


癒着は解消しないけど

宿便は


  • 野菜をたべること
  • 歩くこと
  • 日に当たること
  • 適度な運動をすること
を勧められました。