こんにちは!(^^)

ロシアでの婚姻届けについて記録します。

 

 

 

私は日本で婚姻届けを出さず、ロシアで婚姻届けを出すつもりですニコニコ

 

(もちろん日本でも出せますが、私がロシアに行く形なので)

 

 

 

ロシア人とのロシア国内での結婚は、戸籍登録機関(ザックス = загс)というところで登録されます。

 

 

 

загсで婚姻登録するには、婚姻のための障害が無きことを証明する証明書婚姻要件具備証明書(これは日本の役所で発行されます)の提出が必要です。

 

 

 

また、これのロシア語翻訳と日本の大使館から発行されるアポスティーユが必要です。

(ちなみに新潟の総領事館ではロシア語訳をしてくれませんでしたえーん

 

 

 

 

ロシア語翻訳はロシアのナタリウスという機関でしてくれるそうですね。

 

 

 

でもその時に翻訳のチェックを忘れないで欲しいとのこと。

 

 

 

名前を翻訳してくれなかったり、間違っている可能性があるそうですガーン

さすがおそロシア(笑)

 

 

 

さらにзагсでは(パスポートの翻訳、戸籍謄本の翻訳など)別に書類の提出を要求することがあるそう。

 

 

 

従って、婚姻登録をする予定のзагсにてどんな書類が追加要求されるか事前に確認した方がいいそうです。

私は彼に電話してもらって聞いてもらいましたが、これらの書類は必要でした。

 

 

 

また、翻訳のミスがあったりすると受理してもらえません。

一からやり直しにガーン

 

 

人によっては言うことが違うそうなので(日本だとありえない笑)

書類を提出するときは慎重にしようと思います!ガーン

 

 

 

国際結婚て大変やな〜ショボーン