英語レッスン仕事納め&英語でホリデーブランチ企画 | どこにいてもしなやかに生きる「私の人生」の咲かせ方

海外生活中のママ&お子さまの

【英語表現力】【コミュニケーション力】

【自信】を育むサポートをしています 

 

グローバル英語コミュニケーション講師

ACTセラピスト/コーチMihoです。

 

はじめまして!の方はこちらからお読みください

自己紹介

 

 

【お問合せはこちら】

 

 

Hello from Jakarta! 

 

 

2023年も残すところ

あと2日になりました。

 

お休みに入られている方も、

普段通りお仕事の方も、

毎日お疲れ様でございます! 

 

 

私は先週、早めのホリデーをとり、

また今週は仕事納めの週ということで

一昨日、無事に2023年の

仕事を納めることができました。 

 

早めのホリデーでは

3年ぶりにドバイに里帰りしておりました♡

 

(こちらに関してはまた追々♪) 

 

(こちらはアブダビで泊まった砂漠リゾート)


 

さて、12月の英語レッスンは

1年の〆の意味も含めて

 

1年の振り返りもテーマに入れており、

英語を学ぶ、というよりも、

「英語でコーチングセッション」

という形を密かに取らせていただきました。 

 

 

自分のたどってきた1年を

英語で言葉にしてみる。

 

そこから、どんなキーワードが

浮き上がってくるか…

 

 

その作業は私自身、

コーチングセッションの中でも

とっても好きな作業だったりもして 

 

私も一緒に唸りながら(笑)

楽しませていただきました♪

 

 

また、今年後半になって

一旦お仕事を退職して

ジャカルタに家族で帯同するという

決断をなさっているという

共通したバックグラウンドの

自称・英語ビギナーのクライアントさんが

同時期にプライベートでレッスンを

とってくださっているのですが…

 

まだ普段なかなか外国人と

同じ場で同じ時を過ごすという

機会がなかなかないということで! 

 

 

通常完全プライベートの環境ですが 

思い切って我が家でホリデーブランチと称して

 

インターナショナル・ゲストも交えて

交流会をしてみよう! 

 

と思い立ち、企画いたしました。 

 

🎄Holiday Brunch🎄

 

(手作りのキンパやジューシー唐揚げ、焼き立てパンなど…♪)

 

【備忘録・ホリデーブランチメニュー】

(完全に趣味に走ってますなw)

 

・キンパ

・玄米おにぎり

・焼き立てパン

・ジューシー唐揚げ

・ハンナンチキン&ライス

・ヒヨコ豆のサラダ

・ザジキソース風ディップ

・ポテトグラタン

・ナスの南蛮

・バックワンジャグン

(とうもろこしのかき揚げ) 

・豚しゃぶサラダ

・ブロッコリーの胡麻和え

・チーズケーキ(娘作、ありがとう!) 

・韓国コーヒー

・Assorted日本茶

・ワイン

 

 

私も初めてのことを

ほぼノリで決めちゃったもので

 

当日どういう展開になるか

若干ドキドキしていましたが(笑) 

 

 

クライアントさんたちが

「苦手だけどやっぱりここは参加したい!」と

勇気を振り絞ってくださり、

 

また英語ネイティブではないけれど

海外で学び、生活している、

同じく過去に英語の壁、

グローバルコミュニケーションの壁を

体験してきたアジア系の友人たちの

優しさと心意気のおかげで 

 

和やかに楽しい会になりました♪

 

 

(中華系の友人からはハンナンチキンに香り高いライス!) 

 

 

もっと英語を喋れるようになって 

お友達とワイワイ会話を

楽しみたいと思いました! 

 

実は母国語の日本語でも

自分のことを表現するのが

苦手だと気づきました。 

 

もっと頑張りたい! 

 

 

ただ楽しいだけでなく、

自分の課題も嫌でも感じたであろう

今回のホリデーブランチ。 

 

 

私自身も、英語・日本語関係なく

案外人見知りだったり

あるいは自分はどう思われてるか?

と過剰な自意識が顔を出したりもして 

 

自分のことを表現することは

実はすごく得意なことではありません。 

 

Yes, I am very 内向的なのです!

 

だから、余計に初めての場や

人が多い場所だったりすると

そんな「課題」や「苦手分野」と

対峙せざるを得ないのですが 

 

 

そんな内向的な特性の自分でも

やはり自分の心地いい方法で 

大切な人たちと心を通わせたいし

新しいご縁も紡いでいきたい。

 

 

インターナショナルな場での

悔しい思いも、

楽しい思いも、

きっと全てギフトになるように

 

私自身も成長したいし

クライアントさんたちの

それぞれの成長に

つながるサポートができるよう

 

2024年も精進していきたいと思います。 

 

 

2023年、たくさんのご縁をいただきました。 

心から感謝を込めて…☆

 

 

Happy Holidays! 

 

 

現在ご案内中のサービス

 

*グローバル英語コミュニケーションレッスン

 

完全プライベートだからこそできる

お一人お一人のニーズに合わせた

英語・教育サポートと

海外生活サポートをお届けしております。 

 

こちらの詳細をご覧になった上、

お気軽にお問い合わせください。 

     ↓


 

《 Today's Self-Question 》

 

あなたにとって、コミュニケーションって、どんな意味合いがありますか?