「デジタルデトックス」で大切なことに向き合う | どこにいてもしなやかに生きる「私の人生」の咲かせ方

こんにちは、Mihoです♪


(ラマダンデコレーションのレゴランドドバイ)

 

Stay focused on what matters! 

 

今日は我が家のメイドさんの

ちょっとした事務手続きがあったので

メイドさん仲介エージェントオフィスに

出向いたのですが

 

「メイドさんが家にいるメリット」を

ストーリー仕立てにしたCMが

オフィスのスクリーンで

ずっと流されていたんです。

 

ハチャメチャな生活が

わが社の派遣するメイドを雇うことで

あなたの生活の質が向上します!

 

的なストーリー展開で


最後にこのフレーズ。


Stay focused on what matters!


大切なことにフォーカスしましょう!



色々やらないといけないことはあるけれど

生活の中で本当に大切なことに集中できるよう

私たちがサポートしますよ!


というエージェントからのメッセージでしたが


今週のスタートにビビビっと

気を引き締められるフレーズでした!

 

 

 

手始めに「デジタルデトックスタイム」

 


つい最近、


「デジタルデトックス」


という言葉を知ったのですが…

 

とにかくスマホを持つようになってから

常に情報と隣り合わせで

さらに最近は私も発信を始めたり

コミュニティ活動もしているので

 

生活の中にITは

切っても切り離せない状態になっています。

 

あまりにも便利で

あれもしたい、

これもしたい、

ということが

すぐに叶ってしまいますしね(^^;


海外に住んでいても

どこにいても

仕事ができるなんてすばらしい♡

 

と同時に、


どうしても自分がIT機器に

コントロールされている感も否めなくて

さてITのメリットとデメリットを

どう統合していこうか?

 

と考えていた今日この頃。

 

昨日は週末で子供達を

レゴランドウォーターパークに

連れて行ったんです。


(レゴで作られたミニチュアドバイもギラギラ路線で統一感ある!笑)

 

ラマダン中だし猛暑だしで

かなりの穴場レゴランド・ドバイ…

来ている家族はたいてい

年間パスホルダーなので

私は赤字経営ではないかが

非常に気になりますが…笑 

 

で、プールなので

携帯もロッカーに入れて

 

必然的に

「デジタル機器フリー!」

 

手元にあると

 

「あれもしたい」

「これもしなきゃ」

 

と出てくるんですが

 

最初っから「ない」と分かっていると

別のことにフォーカスできるんですね!

 

(今更な気づき…)

 

久しぶりに

思いっきり家族5人で

ワイワイプールを楽しみましたよ♪

 

ここのところずっと出張で留守だったオットと

私も先月はパリに行ったこともあって

久しぶりの家族みんなで過ごす週末でした。

 

いつのまにか平泳ぎが

(なんちゃって平泳ぎだけど)

できるようになっていた長男

 

水中でんぐり返しができるよって

何度も見せてくれる次男

 

ついこの間まで深いプールは怖がっていたのに

流れるプールに自由自在に流されて喜ぶ長女

 

いつもは忙しさにフォーカスしてしまうけど

子供達はこうやってどんどんいつのまにか

成長してるんだなー…

 

って久しぶりに感じました。

 

今は私も「やらなきゃいけないこと」の他に

もっともっと「やりたいこと」を見出しました。

 

でも、それを感じられているのも

この家族がいてこそだなーって

 

改めて家族との時間を大切にしたい

 

そう思ったのです。

 

「デジタルデトックス」

 

ほんの数時間だけでも

かなり効果大!だと感じたので

 

意識してデジタルデトックスの時間を

設けてみたいと思います♪

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。