【パリdeママン旅2日目】「今の条件でできることを考える」日本人xパリジェンヌのしなやかマインド | どこにいてもしなやかに生きる「私の人生」の咲かせ方

ボンジュール、ジュマペールMihoです。

 

胡散臭いフランス語ですいません。

憧れが強すぎて…笑 

 

 

 

 

 

 

2月の雨や曇りの寒空パリも

とってもシックで素敵だったのですが

 

5月のパリ、緑がまぶしくて

気持ちがよくて清々しい!!

 

砂漠からくると

こんなにも「自然の緑」って

まぶしい色なんだっていうのに

感動してしまいます。

 

今日はパリ美学の同期の

お料理家Tomokoさんと一緒に

ビオ(オーガニック)スーパーや

ビーガンカフェを回ってきました♪

 

 

フランスはビオ大国!

 

アメリカもそうでしたが

本当に身近にオーガニックのものが

手に入りますし

オシャレなオーガニックや

ビーガンのカフェが多い!!

 

Tomokoさんに色々教えていただきながら

私にとっても大きな学びでもあり

パリ美学の同士がこんなにも

目をキラキラさせてパリでの空気や

初めて目にするものを

どんどん吸収していっている様子を見るのが

すごく嬉しくて楽しくて。

 

私もこんなに情熱を持っている女性たちを

もっともっと羽ばたく自信を持てるような

お手伝いがしたい、と改めて思いました!

 

そして、これまたパリ美学師匠に

紹介していただいた

ビーガンカフェChez Shimonsへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと日本人女性がシェフとして腕を振るう

隠れ家的カフェで、

まるで雑誌の中のパリジェンヌのおうちに

お招きしていただいたような感覚。

 

そうして、このカラフルな

見た目だけでも元気になれるような

日替わりプレート!!

 

 

 

 

 

 

私自身はビーガンではないのですが

私のようなNonビーガンのお客さんでも

また来たい!って

思えるようなお料理が作りたいという

彼女の思いがプレートに表現されているので

私もまた来たい!と思いました。

 

アメリカもビーガンの

お料理やお菓子は盛んなので

何度か食べましたが

味気がなかったり

食感が苦手だったりしていたので

ビーガンって体には良くても

美味しい印象がなかったのですが(笑)

 

まさかパリに来てビーガン料理に対する

イメージを覆されるとは!!!

 

味にうるさいパリジャンたちにも

しっかりお墨付きをいただいているお料理、

感動ものでした!

 

お料理にしても商品にしても

作り手の思いやストーリーがあるだけで

何か特別なエッセンスを受け取れる気がします。

 

 

 

 

 

 

パリで日本人女性として働くということを

色々お話伺ったのですが、

 

「自分で変えられないことと

 変えられることを見極める

 フレキシブルな判断力」

 

が彼女は大切と仰っていたのですが

まさにそれを日々やってきているからこその

力強い見極めとチョイスなんだ!と

感動してしまいました!

 

海外にいると

日本みたいにスムーズにいかないことも沢山。

 

それを何度も何度も経験していくうちに

彼女が培ったチカラ。

 

それって、私たちも見習う点だなって思ったのです。

 

例え海外に住んでいなくても

日本にいてもどこにいても

 

自分の想定外のことって

 

いつでもどこでも起こりうるし

 

そのたびに私たちは

モヤモヤしたり葛藤したり

嫌な感情が出てきて辛かったり。

 

でも、そんな中で

 

「ここは自分では変えられない、

コントロールできないことだ」

 

って見極めることができたら、

そこに負の感情を乗っけて

長時間モヤモヤするよりは

 

「自分で変えられる、コントロールできること」

 

にフォーカスして

その部分で努力をしたほうが

 

ずっと前に進めるし

 

自分も疲れないな、

 

と思ったのです。

 

今この条件で

今この環境で

自分ができる最大限のこと、

最良のことってなんだろう?

 

何か想定外な壁にぶつかったとき

 

そういう質問を自分に問いかけてあげられたら

どれだけしなやかに生きられるでしょうか?

 

パリで強くしなやかに美しく生きる

Takakoさんの繊細でかつエネルギッシュな

お料理をいただいたので

私もますますエネルギッシュに!

行動していきたいなと思います♪

 

運動が大の苦手な私が

ランチの後

ルーブル界隈からチュイルリー公園

オランジュリー美術館、

オペラ座と、

エネルギッシュに歩いて回りました!!

 

自分に驚くw 

 

そういうパワーをくれる

パリに来れたことに感謝しつつ

 

明日はいよいよ

パリ美学inパリからの

大東めぐみさんの

ステージアップセミナーです!

 

その前に朝一でビオマルシェ!

 

動きます!!

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます♪