もともと、ジュニアNISAは

私の中で不要なものという位置付けでした。

 

 

というのも、

 

原則引き出しが18歳まで

 

というのが

どうも自分的に引っ掛かりを感じ

 

もっと子どものタイミングで

引き出しが自由に

できるようなものの方がいいのでは?

 

 

そんな風に考えていたんですね。

 

 

だから、基本的につみたてNISAを用いて

子どもの教育費に関しては運用しています。

 

 

あと、産まれてすぐ入った保険ですね^^

 

image

 

でも、ここ最近。

 

 

ジュニアNISAも導入してもいいなと

思うようになりました。

 

 

それは、

 

18歳まで引き出せないということ♡

 

 

以前までデメリットに感じていたこの部分。

 

 

でもメリットにもなるのではと考えました。

 

 

教育資金という運用で考えると、

デメリットも目立つなと思うんですね。

 

ジュニアNISAは

18歳まで引き出しは不可とありますが、

 

具体的には

 

高校3年生の年の1月1日以降でないと

引出しは不可

 

これから大学入試などは

通常の一般試験よりも

AO入試の枠を多めにとる

 

という流れになりそうだと

記事で見ました。

 

 

これは「個」の時代に即し、

「あなたが何を勉強してきたのか」

「あなたは何を伝えていくことがでいるのか」

 

こうした部分を重視する流れになります。

 

仮に今の流れのままだとA0入試は秋〜冬。

 

合格したらすぐに

「初年度納入金」を入金する必要があります。

 

 

そうなると、

ジュニアNISAは対応しきれないんですね

 

 

だから、

そういった面ではすごく使い勝手が悪い。

 

 

でも、このジュニアNISAを活用して

 

「子どもの金融教育の資金のために運用する」

 

という考えならありかなと^^

 

例えば、

 

引出し可能な時期にこの資金を利用し

今まで刷り込み学習で

投資について伝えてきたので

 

子どもが投資の実践編に

移るための資金として使う

 

 

それもありかなって♡

 

 

 

そんな風に考えていますが、

 

でもジュニアNISAって

 

口座開設可能時期が

2023年12月末までというハードル。

 

う〜ん。

 

また別の方法を考えようかな。

 

悩ましい。まだまだ候補を考えます^^