こんにちは^ ^

 
投資初心者でも一緒に楽しく学べる♪
今日からあなたも投資家に♡
Happy Money Lesson!
 
古川まみです。
 
わたしのプロフィールは《こちら》

先日ニュースで

こんなニュースが流れました。

あれ?という事はあの通貨はどうなるかな?
って思えたら、FXも楽しくなりますね♡

世界と繋がってる〜という感じ笑
だからFX好きです、わたし♡

さあ、
今回は〝インフレ〟〝デフレ〟について♡

これはFP3級の内容にもありますね!
あと少しで試験日!走り抜けましょう!

まずそもそも景気のサイクルは

好景気→不景気→好景気→不景気

こういったサイクルを経ています♡

だからずっと不景気なわけではない。
株価もリーマンショックの時と今では
全然違いますよね!

投資信託で〝ドルコスト平均法〟を取るのは
こういった景気のサイクルがあるから
安い時はしっかり仕込み、高い時は少なく
そうする事で、平均購入単価を下げる事を
目的としていますね^ - ^

 〝インフレ〟とは、物価が上昇する
  〝デフレ〟とは、物価が下落する

という事で、今の日本はどうか。

政府の方針や日銀の方針は

〝物価指数を2%上昇させよう〟 

こんな風にいっています。
すなわち、今より〝インフレ〟の状況になる
ということを言っています。

これ、なんで物価指数を上げようとしてるか、
ようはなんで〝インフレ〟にしようと
しているのか、ここは大切だと思います。

物価が上がる、こうなると生活は
キツくなりますよね。

実際に、最近では
ハガキが52円→62円の20%値上げしました。

ただ、〝デフレ〟の状態、
ようは物価がどんどん下がっていくと、

値段を下げても物は売れない→企業の業績悪化
→給料カットやリストラ→更に値下げ
→でも売れない→さらに悪化、、、

こんな感じで、悪循環が起こるんですね。

バブル後の日本はこの循環で
どんどん不景気になっていきました。

また景気が悪くなると、
〝金利を下げる〟ことが行われます。

これは、金利を下げることで
ものを買うためにお金を借りやすくするため。

だから、日本はリーマンショック後、
ゼロ金利政策をスタートしました。

逆に景気が良くなると
〝金利を上げる〟ことが行われます。

これは、例えば金利が下がると
不動産投資などが盛んになり価格が上がり始め、
異常な価格になるのを抑えるため、
〝金利を上げる〟ことで抑制します。


これはアメリカの金利ですが、
2018年4度利上げをしているということは
アメリカの景気は回復しつつある、
ということ。

けれど、トランプちゃんは
利上げすんなー!!とプリプリしてますねw


ちなみに日本の金利の推移はこんな感じ。
ぐんぐーん、下がっていってますね。

〝インフレ〟と〝デフレ〟を話すとなると、
物価と金利がセットになり、

じゃあ、今はどうなのかな?と
知ることができると思います♡



 

▶︎GL create 
 
   \HPができました!/
〜Money ecole〜女性のための優しいお金のレッスン
  画像をクリック⤵︎
 
▶︎登壇セミナー
 
《東京》

    2月2日(土) 13:00〜15:30
 @品川プリンスホテル
     
《広島》
     スペシャルイベント計画中♡
   
▶︎Instagram

投資の知識・マインドが学べる
♯インスタディ 
画像をクリック もしくは @money_hotelで検索

 

▶︎LINE@

 

お問合せ・ご質問・ご感想はこちらまで❤︎

@tok8407z を検索 もしくは下の画像をクリック