こんにちは^ ^

 
投資初心者でも一緒に楽しく学べる♪
今日からあなたも投資家に♡
Happy Money Lesson!
 
古川まみです。
 
わたしのプロフィールは《こちら》

みなさん、
\日本は好きですか?/

わたしは好きです♡

留学して日本の良さも知れたし、
その反面のことも知れました。
あの経験は自分を形成している大切な
ターニングポイントだと思ってます✧︎

そして、日本は先進国ですよね^^

けれど、先進国の中で唯一、
やっていないことがあります。

それは何か、、、、、





金融教育



そう、
私たちは〝金融教育〟を受けることなく
社会人になります。

たしかに昔はそれで良かった!
年功序列でお給料は貰え、終身雇用。
そして年金もちゃんと出る。

だから学ばなくても生活できてました
寿命も短かったですしね

でも今はそうじゃない。

自分でなんとかしなきゃいけない時代です
なんなら人生100年時代と言われてます。


こちらの表は
平成26年4月に
〝現在、金融教育はしているか?〟
これを調査した時に、最も多い時間の割合を
示した表になります。

それに対して、アメリカやイギリス、カナダ
といった先進国では小学生から
〝金融教育〟を取り入れていますね。


ここ最近、アメリカでは30-40代の層に
アーリーリタイアをする人が増えつつあると
言われています。

それが実現可能なのは、

・自分たちの生活に必要な額を知る
・働いている間、無駄を省き
    貯める、増やす に注力を注ぐ
・リタイア後は貯まったものを資産運用し
    働かずもお金が入る仕組みを作る

これらのベースとなっているのは、やはり

親が資産運用をしている姿を見せていたり
金融教育が盛んにと入りれられていたら
お金について話す場があるから

等の理由が挙げられるのではないでしょうか?

〝金融教育〟がないのであれば、
私たち親のお金に対する価値観が
ダイレクトに子どもに伝わることになります。

じゃあ、どうするのか。

やはり、
子どもが自分の人生を自分でデザインするには
〝お金について向き合うこと〟は
とても大切だと思うのです

なので、お金の話をすることをポジティブに
なれるようにする第一歩として
親である私たちがまず〝お金〟について学ぶ
機会を得ること、
これこそがスタートだと思ってます♡

 

 
関連記事

 
 
 

 

▶︎GL create 
 
   \HPができました!/
〜Money ecole〜女性のための優しいお金のレッスン
  画像をクリック⤵︎
 
▶︎登壇セミナー
 
《東京》

    2月2日(土) 13:00〜15:30
 @品川プリンスホテル
     
《広島》
     スペシャルイベント計画中♡
   
▶︎Instagram

投資の知識・マインドが学べる
♯インスタディ 
画像をクリック もしくは @money_hotelで検索

 

▶︎LINE@

 

お問合せ・ご質問・ご感想はこちらまで❤︎

@tok8407z を検索 もしくは下の画像をクリック