こんにちは^ ^

昨日、誕生日だったんですが、
夜は1人でお出かけをして、

松浦ゆかさんの

「あなたの人生、2時間で変えてみせます! 
運命を変える!ヒミツの脳の使い方」

こちらに参加してきました♡

最前列ゲット♡

参加したのは、理由はいっぱいあるけど、
その中の1つとして、父の言葉。

父はメモ魔で、いつもメモ帳とペンを
持ち歩いていて、
なんでもそれに書きなぐっているんですよね。

このノートに書いておいた事は
全てその通りになるんよね〜!!
たぶん、勝手にその情報を自分が探しとるから


おい!巷で最近溢れる、ノート術か!?
と思われても仕方ない笑


これ、ずいぶん昔から聞いてたんだけど、
その時は へ〜そりゃすごい程度だったけど、

最近また聞いた時、
これどういう事なんだろ??と疑問に思って、


論理派な私としては、
願えば叶う〜的なふわふわした感じじゃなく、
根拠を知りたくて、


そうしてた時に飛び込んできた、
松浦ゆかさんのセミナー情報。

ほら、これも情報キャッチしてる♡


せっかく東京に越してきたんだから
行くしかないー♡と思って、行ってきました!


〝わたし達は現実をありのままに見ていない〟


この衝撃なキーワードから、
スタートしたセミナー。


脳はそのまま見ているものを認識して訳ではなく


情報(記憶)+見たもの=現実

として認識しており、

今ある現実というのは結局、

自分が見たいようにしか
見れていないという事実!

現実を変えていくためには

情報(記憶)を変えることが大切だ

ということでした。

情報(記憶)を構築する3つのものは、

事実
感情
幻想

この3つを整理する事が
目の前にあるトラウマや現実を変えるために
必要なんだよ〜という事でした。


人は勝手に幻想を創り出して、
それによってがんじがらめにされて
苦しめてるだけなんですね!


その幻想をポジティブに変えていくときに、
自分と向き合う時間を作る事。


今の現状をただ書く
⬇︎
それに対する感情を書く
⬇︎
その中で、現実と幻想をわける
⬇︎
なぜその幻想がうまれたのか出す


これをやる事で、
今見えている現実を変えていける、
といったものでした。


父がノートに書きなぐっていたのも
今の状況をみて、整理していたのかなぁと
思いました。


だから、現実の見方が変わる
そうすると、
その現実は実はすでに叶っている事に気づく。


もし、その時は叶っていなくても、
脳が意識して
自分には無意識のうちにその情報を
集めているから、
情報(記憶)が変わってきっと叶う。



でね、自分に当てはめてみたんです。


東京に引っ越すってわかった時、

嬉しい反面、
怖い、やだなぁ〜という感情が
生まれました。


なぜか、

東京は怖いところだ!!!と聞いていたから
誰も知り合いがいなくて嫌だ
物価が高い などなど

というのだけど、

東京って全然怖くなくて、
近所の方、お店の方、幼稚園のママさん達
みんな親身だし、色々と教えてくれる


誰も知り合いがいないと思ってたけど
実は地元の友人たちが
東京に多数いる事がわかり、

物価についても、
確かに家賃は広島と同じ間取りなのに
約3倍だけど、
広島の時にはなかった住宅手当が出て
前より負担は減ってる。


食料品も全然変わらなかった。


結局、私が抱いている幻想が

東京に行くというチャンスを
怖いものにしていました。

これが分かった時、
私はこれからの東京での生活が
楽しみで仕方なくなりました♡


よく娘(3歳)が、

見えないと思うから見えないのよ〜
◯◯ちゃんには見えるの〜

ちょっとホラーみたいですが笑

と言っているのですが、

自分が今をどう捉えるかで、
現実が変わるのであれば

私はせっかくだから、
楽しくやりたいなと思いました♡


少し遠出だったけど、
とても素敵な時間でした♡