こんばんは✨





パリオリンピック、開幕しましたね🇫🇷
開会式のプログラムには美しさの中で
ときどき度肝を抜かれました🫢



最初からこれは荒れるかも、と🔥笑

私は日常会話程度であれば
フランス語が話せるので…
早速SNSを同時検索しながらの鑑賞笑


日本では綺麗、華やかという評価も多いですが
フランス語圏では想像以上に
批判の嵐が巻き起こっていました🥺🥺

元々カトリックの国ですものね。。
セリーヌの歌の素晴らしさや街並みに
水を差すようになってもったいない。



とりあえず五輪は選手が主役!だと思うので
雨の中で体調に変化は無いかな…と
少し心配しながら見ておりました💦




今大会では幼なじみのご家族が出場!
実家も近く、家族ぐるみで仲良くしているので
なんだか気持ちもひとしおです…✨


試合日はお誘いを頂いたので
図々しくもご実家にお邪魔して観戦予定♪
メダル獲得を心から応援します❣️

選手皆さまが力を出し切り
悔いなく活躍出来ますように。


 今週もどうぞよろしくお願いいたします✨



🧸🎌



今週も東北旅の続き♡


5日目の夕方は岩手で折り返して、
山形市に戻ってきました☺️♡



○文翔館




1916年に建てられた文翔館は

県庁舎として1975年まで使用されており、

その後国の重要文化財に指定され

丁寧に復元されて現代に残っています。



外観もヨーロッパの宮殿のような…✨

実際に見ると本当に素敵な建物でした♡







内部もレトロな雰囲気を残しており、

本当に素晴らしいとしか言えません🫢💓



ウェディングフォトにぴったり…📷✨





重要な会議が行われていたという正庁。


シャンデリアまで繊細に復元されたそうです✨



このお部屋にはバルコニーに出られて

正面から見ていた景色を上から眺められます。






こちらのバルコニーには明治天皇も

行幸にいらしたそうですよ🥰




こちらの知事室では映画るろうに剣心の

撮影が行われたようです。


私は観たことが無いのですが、

幕末〜明治を時代背景にした作品とのことで

この雰囲気にぴったりですね💕




お写真は一部ですがどの建築も

本当に素晴らしくて歴史も面白い!


中庭のテラスも綺麗でしたし、

もっとじっくり見たかったな…🫢

と思いますので必ず山形は再訪します♡





メインの七日市通りを散策。


城下町の名残りを感じる

雰囲気のある街並みもありました🎶


県庁所在地ながら落ち着いた雰囲気で

時間がゆっくり流れているような…

私も主人にとっても癒しのときでした。





○焼肉 山牛



米沢に行くのは日程的に厳しかったので

今回は山形駅付近のお店で夕食♡






店内は広くて素敵な雰囲気!

予約はしていなかったのですが

運良く窓際のお庭の見えるお席で嬉しい✨



個室も大小あるようで、

この日も会食のビジネスマンの方が

このあとたくさんいらっしゃっていました!






わさびとお塩、たれ、大根おろし


庄内の藻塩と東根のわさび…とのことで

山形の地物をいただけるのも嬉しい🥰♡







主人は赤ワインをカラフェで、

私は運転があるのでノンアルの梅酒ソーダ✨






お通しはセロリと山形牛の和えものでした。


さっぱりとしたお味!




・白菜キムチ





・上牛タン



とっても綺麗な牛タン✨

しゃくっと噛める柔らかさと

脂がのっていて美味しい〜♡



・内モモ




賞を取ったお肉が入荷しているということで

おすすめ部位をお願いしました✨




網には牛脂をひいてから😋





脂の入り方がとっても綺麗で

お味も素晴らしかったです…♡





・山牛特製桶盛り ハーフサイズ



お写真からでと美味しさが伝わりますよね🤭笑





・ご飯




山形県産のつや姫✨




・ユッケジャンスープ



大ボリュームでびっくり!

お味もピリ辛で美味しかったです♡



・サーロインステーキ



せっかくなのでステーキも💗


周りをさっと焼いて好みの加減で✨

少しレアめでいただきましたが

もちろん柔らかくて絶品でした。




・山牛めし




我慢できずまたまたごはん🤣笑


甘辛い山形牛のそぼろと韓国海苔、

間違いのない組み合わせ♡




満腹まで山形牛を堪能させていただき

本当に幸せなディナーになりました。



地酒や山形ワイン、ウイスキーも揃っていて

次回は私も一緒にお酒が飲みたい❣️

ので山形駅に宿泊して再訪します✨笑




スタッフの方のサービスも素敵で、

品質の高い山形牛をリーズナブルに頂ける二重丸

満足度の高いお店でした。




主人もお気に入りになったようで

また伺いたいといつも話しています✨