こんばんは✨


那須を出てどんどん北上します!




お互い行ったことはありますが

夫婦では初めての東北旅気づき


大好きなお酒を楽しむ旅にします♡




〇笹の川酒造



まず向かったのは郡山にある老舗の酒造。


戦後間もない時期からウイスキーを作られ、

東北では最古の蒸留所です🥰



レアなウイスキーはプレミアがつくほど…

国内外でも評価の高い銘柄も♡





酒造の見学は予約制ですが

ショップが併設されていて

試飲もお願いすることが出来ます。



歴史を感じる展示品などもあり

とても興味深い空間です☺️



福島にしかほとんど出回らない、

限定の抽選販売のウイスキーも購入✨




無事当選したので

後日我が家にお迎えしました💕


とても貴重なお酒で

開けるのがもったいないくらい…🫢♡笑






↑こちらです♡


2種類あったのですが、

主人はピートが効いたものが好きで

直接酒蔵で応募しました!



スタッフの方も丁寧に説明して下さり、

とても温かい雰囲気でした✨













他にもこちらのお酒をお土産として購入❣️

自宅でゆっくりいただいています。




酒造を出たあとは郡山駅へ!





〇食と地酒 もりっしゅ




駅ビルの中に入っているお店で

地酒と福島名物を楽しむことに気づき



福島の地酒がずらっと並んだインテリア。





マップでは福島の広さを実感!


今度は磐梯の方にも行ってみたいです🥰



・利き酒セット



おつまみと地酒4種のセット✨


メニューの地酒の種類がとても多くて

選べないほどでしたが…

こういうセットがあるのは嬉しいですね😊


月によってお酒は変わるようです♪


お料理は筍の土佐煮、鯵の昆布〆、山菜の酢味噌掛け




・桃の恵み 



私は伊達産桃100%のジュース


甘くて香り豊かな桃の風味🍑♡



・馬刺し



会津名物の馬刺しは

特製辛子味噌だれと共に💕


元々馬刺しが大好きなのもありますが

臭みも無くすごく美味しかったです。



・會津ソースカツ おつまみ



福島グルメといえばソースカツ丼!

主人がお酒を飲んでいたのでおつまみで☺️♡


さくさくのカツがタレにくぐらせてあり、

その上からソースがかかっていました。

これはごはんに合いますね気づき



・円盤餃子



こちらは郡山にある「みさと」というお店の

エゴマ餃子だそうです🥟♡


もちもちの皮に肉汁たっぷり!

羽もぱりぱり、ニンニク不使用だそうで

ぱくぱく食べられる美味しさでした✨






主人は吉の川 純米酒を追加✨

なかなか福島以外には出回らないそう!


グラスにたっぷりなのも嬉しいですニコニコ



・麓山高原豚の角煮



福島のブランド豚だそうです🎶


私は存じ上げなかったのですが

良く味が染みていてほろほろで…

お酒のつまみにばっちりなお味の濃さ二重丸




主人はスタッフの方おすすめの熱燗を追加!

銘柄を忘れてしまったのが心残りです💦



駅の中で福島グルメ、地酒を堪能できて

郡山に来たら再訪したいお店になりました。


お値段もリーズナブルですし、

何をいただいても美味しいのでおすすめピンクハート




食後は付近を少し散策しました!





郡山駅は想像以上に賑わっていました。


ビジネス需要も多いのかしら?✨





郡山といえば日本三大饅頭の柏屋本店!


本店限定の揚げドーナツはこの日はお休み。

甘党な私のテンションはここで撃沈…😭笑




主人に励まされながら次の目的地へ!




〇大友パン店




創業100年を迎える老舗らしい店構えですが

常にたくさんの人でいっぱいのベーカリー。



郡山発祥、福島名物のクリームボックスが

人気で有名なお店なのです✨




以前テレビで見て1度食べてみたかったので

大友に寄れてよかったです♡



今回はクリームボックスと

酪王カフェオレボックスを1つずつ購入💕




食べ歩きしてしまいましたが

パンはもちもちでミルクはほんのり甘く✨

想像より素朴なお味でした。



私はかなり濃い味好きの甘党なので

もっと濃厚なクリームパン系の方が好み…

とも思いましたが🤭


こちらは優しいお味で皆に愛されそう♡



色々食べ比べをするのも楽しそうですね。





初めての郡山、グルメを満喫しました✨