こんばんは✨



平等院鳳凰堂を出たあとは
宇治川のほとりにある中村藤吉へ♪




宇治川といえば宇治十帖。


薫と匂宮に揺れた浮舟を思い描きます…✨





本店も近くにあるのですが、

平等院店は宇治川を見下ろすことが出来て

雰囲気が良いのでこちらへ☺️





こちらも混雑必至の人気店なのですが、

まだ早い時間だったからか

運良く空いていてすぐに入店できました🎶






このあと直ぐに満席になりましたので

なるべく早め早めの観光がおすすめです二重丸



・うじきんソフト (抹茶&ほうじ茶)




パフェとも悩みましたが私はソフトクリーム


白玉やつぶあん、たっぷりの生茶ゼリィ✨

私は中村藤吉の抹茶のゼリィが大好き!

なのでより堪能出来るソフトにしましたラブラブ



甘くて香り高いソフトクリームと

甘さ控えめのゼリィの相性がばっちりで、

最後まで飽きずに美味しく頂きました♡



・中村茶



単品でお茶を追加オーダー。

カップが大きくて堪能出来るのも嬉しい🥰




・宇治てん茶を楽しむ''きつね''生茶蕎麦





主人はスイーツではなくまさかの茶蕎麦🫢笑


こちらは日本茶つきのセット。





揚げの大きさにもびっくりしましたが

上から茶葉が乗せられていて、

運んでいるときから香ばしく良い香り☺️


おつゆも麺も相性ばっちりで美味しいですし、

このような味変アイテムも💕




柑橘を添えるとさっぱり、

薄茶オイルは少し洋風の味付けに変わり…



パフェの方が有名かもしれませんが、

こちらは隠れた逸品かもしれません😋♡


次回は私もオーダーしてしまうかも。



主人とあれこれシェアして

美味しく楽しくいただきました✨




休憩のあとは源氏物語ミュージアムへ♪




主人は源氏物語に今まで触れたことが無く、

きちんとあらすじを知るのは今回が初めて気づき


宇治にあるミュージアムということもあり

展示はほとんど宇治十帖に関するものでした。





宇治十帖は源氏物語の続編ともいうような

光源氏亡き後を舞台にした物語。


とても現代的でわかりやすいストーリーで

主人も面白い!と思ってくれたようです🥰



大の平安時代、源氏物語ファンですが

今回の大河ドラマは5月途中で離脱しました。

すごくすごく楽しみにしていたのだけれど…



私にはポリコレ感?が強すぎてしまいました。



現代で描くには難しいのでしょうが、

もう少し当時の時代背景を忠実に

描いていただきたかったな…という

一素人の感想です。。



たくさんの文献を読んできたからこそ、

毎回現代的な思想が垣間見える展開に

ぐちぐち言ってしまうことが増え。。


何も考えずに新しいドラマとして

見れていたら楽しめていたのかも🥲




〇宇治上神社




世界文化遺産にも指定されている

宇治のパワースポットにも訪問しました。



そこまで広くはない神社でしたが

奥にある本殿は日本最古の歴史を持つ、

由緒正しい神社です✨







宇治まで来れた感謝をお伝えしました。


ゆっくりお参りが出来て良かったです😊





京都には来ていましたが

足を伸ばして宇治まで来たのは久々♪



半日ほどでしたが楽しい観光になりました✨