こんばんは✨


滞在中は毎日お天気に恵まれて
本当に嬉しい日々でした🥰



○主計町茶屋街




ひがし茶屋街が1番有名ですが
金沢には主計町、にしなど
他にも素敵な茶屋街が多数あります✨




どこも風情があって素晴らしい雰囲気で

絵になる風景が楽しめる場所です。





中でも主計町茶屋街では

今でもお茶屋遊びが出来るお店や、

美味しいお店もたくさんあるようです✨





有名な暗がり坂とあかり坂


神社の裏手から茶屋街に降りる階段で

当時の旦那衆が降りていく様子が

今でも見えるような雰囲気で…☺️



タイムスリップ気分を楽しめますよね✨






このあたりはお散歩しているだけでも

とても楽しいので散策におすすめ💕


川に架かる橋なども本当に絵になります。



太平洋戦争での空襲の被害が

ほとんど無かったといわれる金沢


日本の文化を感じられる

歴史ある建物やお店が、

今でもたくさん残っていますニコニコ




まだ早い時間なのもありますが、

これだけ人が少なくて

お写真の撮りやすいひがし茶屋街は

本当に久しぶりだったと思います💦





この雰囲気が大好き🥰




不室屋は麸の老舗の名店

東京にもミッドタウンにカフェがあります♪




○不室茶屋




ひがし茶屋街の不室屋のお隣には

お茶屋さんがあり普段は大行列!ですが、

この日は伺ってみたら予想通り待ちなし✨



最初にオーダーとお会計を済ませてから

お席で待つスタイルです♪


・しら玉生麩



こちらの名物である生麩のしら玉



つやつやのしら玉生麩は

柔らかくてもちもちふわふわ💕


みたらし、つぶあん、きな粉を

お好みで添えていただくのですが

どれも良く合う甘さで本当に美味しい♡




・しら玉生麩汁粉




私は冬メニューのお汁粉✨




さらっとしたお汁粉は程よい甘さで

しら玉生麩が温まってよりもちもちに😋





生麩のしぐれ煮が添えられています。


食感も味付けもすごく美味しくて

口休めにもぴったりです✨






カウンターで並んでいただきました。






絶品和スイーツを楽しめて

幸せなひとときになりました🌸



ひがし茶屋街には他にも老舗の名店、

森八や中田屋などのカフェもありますし

色々と散策が楽しい地域だと思います。



とてもおすすめの観光スポットです✨