こんばんは✨


今日も金沢旅行記の続き✒️♡

今回の金沢滞在で一番気に入った場所♪



○石川県立図書館




本が大好きな私にとっては聖地…♡





入った瞬間建築の素晴らしさと

蔵書の多さに圧倒されますピンクハート




本当にお写真にするのがもったいないほど

素敵な雰囲気で最高でした✨





金沢に住んでいたら一日中いてしまうかも✨


小説から新書、ビジネスの本から雑誌まで

広々空間に沢山の本があり素晴らしかったです。


予定時間をオーバーするほど滞在して

最後まで後ろ髪をひかれながら終了…💦



本当に素敵な場所でした(*^^*)






せっかくもりの里に来たので

帰りに福光屋のショップへ🎶


こちらでは利き酒体験が出来たり、

他の店舗よりもお酒の種類が多いので

ゆっくり好みのお酒を選べます。



色々とご相談させて頂きながら

お土産として自宅に配送をお願いしました😋




辛口好きな主人のチョイスは左右、

限定に弱い私は真ん中のお酒✨


都内にも多数店舗がありますので

気軽に買い足しにいけるのも嬉しいです♡





主人の友人も多く在籍している

金沢大学附属病院🏥


綺麗に改築されたのを見学出来ました✨



主人は現在無関係な職種ですし、

大学から東京に出ていますが


今でも地元愛を忘れていないところも

私が主人を尊敬するところの一つです☺️




夜はそんな主人のお友達と集まり♡

いつも参加させて頂き嬉しい限りです✨



○Seafood&OysterBar Salt


おしゃれなオイスターバー🦪



・生牡蠣 6P



色々な地域の牡蠣の盛り合わせ💕

待望の能登かきもあって嬉しかったです!




4人で6P×2をオーダーしたのですが

美味しすぎて同じ量追加しました💗笑


レモンや赤ワインビネガー、

ホースラディッシュを添えて頂くと絶品✨




・鮮魚のカルパッチョ ビネグレットジャポネ




爽やかな柑橘のソースと真鯛が合います♡



・鱈白子のコンフィー バゲットメルバ添え



とろとろの白子は臭みもなくねっとり💕



・黒トリュフのフライドポテト



トリュフの風味はささやか…🤭笑



・牡蠣フライ



タルタルとレモンを添えて🍋♡

さくさく揚げたてで間違いない美味しさ!






シーフードなのでソーヴィニヨン・ブランを

途中からボトルで頂きました✨

皆で飲むとあっという間に空きます♪




・牡蠣のリゾット





お店も落ち着いていておしゃれでしたし、

片町という繁華街の中にあるので

アクセスも良く素敵なお店です🥰


ご近所だったら通ってしまいそう♡




地物の能登かきも頂けるので

旅行のディナーでも嬉しいですよね🦪




この日はこのあと数軒飲み歩き

帰ったのはもう朝方3、4時頃。。


主人の繋がりで出会った方々ですが

優しくて年下の私にも良くして下さるので

楽しい時間を過ごさせて頂いています気づき




金沢の夜を大満喫した時間でした✨