こんばんは✨



金沢旅行記の続きです✒️♡




この日は金沢市内を少し観光♪




金沢21世紀美術館は金沢観光の定番✨


婚約していたときに義両親も含めて

一通り有名な場所は回らせて頂きました。



この美術館も見せ方が上手で

現代アートに詳しくない私でも

楽しく鑑賞することが出来ました♡


プールのアート、以前はすぐ入れましたが

今は予約制になってしまったようです💦





今回は戦時兵舎だった建物を

改装して作られた施設へ✨




レンガ造りで風情があります。




こちらは国立工芸館


夜のライトアップも素敵だそう☺️




○石川県立歴史博物館




主人も私も歴史好きなので楽しみに訪問気づき






入ってすぐの休憩スペースも

太陽の光が入る設計になっていて、

とても綺麗で癒されます🥰






見学後お昼どきに戻ってきたときには

たくさんの方が休憩されていました。



博物館内をゆっくり見学。




見るだけではなく体験コーナーもあるので

すごく楽しめる施設でした✨


古墳時代から前田藩、

昭和の陸軍倉庫だった時代の説明まで…





展示品がたくさんで見どころいっぱい💕


お写真もフラッシュNGですが

撮影も可能だそうなので、

たくさんお勉強が出来ました✨



結婚してご縁の出来た場所の歴史

色々と学べて本当に楽しかったです。



お隣の加賀本多博物館のセット券もあり、

『どうする家康』にも登場していた

本多忠勝の子孫の歴史も学べましたニコニコ


(まさか金沢にいたなんて知らずでした…💦)







お昼は少し遠出してもりの里へ


第7ギョーザの店に訪問しましたが、

休日ということもあり3時間待ち🫢🫢


と言われてしまい諦め…



(主人もまだ行ったことがないそう🫢)





○海天すし



目の前の回転寿司屋さんに行きました✨


金沢の回転寿司はまいもん寿司や、

もりもり寿しなどが有名ですが…さ


今回こちらのお店がすごく良かった🥰



もりの里という金沢駅近辺から

少し離れた立地ということもあり、

地元の方が多い印象でした♡






ノンアルビールをお願いしたら

骨せんべいを頂けました✨



メニューが多すぎてオーダーに迷いながら…


・金沢七貫



のどくろやズワイ蟹、ガスエビにぶり…

など金沢の美味しいものいっぱいのお寿司💕



・本日七貫



蛍烏賊や白子など、

こちらも回転寿司とは思えないネタで

びっくりするほど豪華です♡





・活アワビ刺身



肝醤油で頂くアワビのお刺身


こりこり食感で良いおつまみ!

回転寿司で頂けるなんて信じられません🫢笑


しかも1000円しなかった気が…

金沢の回転寿司恐ろしすぎます💦笑




・白子汁



こちらは一つずつオーダー


大きな白子が次から次へと出てきて、

なかなか食べ終わらないボリューム


本当に驚いてしまいましたびっくり



・能登ふぐの炙り



ぎゅっと締まった身が楽しめるふぐの握り



・とろ鉄火巻




最後は巻物で〆ました✨



結婚当初も驚きましたが、

やっぱり金沢の回転寿司は別もの!

価格からのクオリティがすごいです😋



美味しいお鮨のお店も多いけれど、

ぜひ旅行でいらっしゃった際には

地元で人気の回転寿司もおすすめです♡




大満足なランチになりました✨