こんばんは✨


香港旅の続き♪




今回宿泊したのはこちらのホテル♡





香港とは思えないリゾートのような絶景を
存分に楽しめるホテルでした✨

滞在については後ほどまとめて…✒️♡




チェックインを済ませ荷物を置いたら
早めの夕食のために尖沙咀へ♪




雑多な雰囲気の中にありますが、

地元の方に人気なだけでなく

日本人にも有名な上海料理のお店です✨




○ 滬江大飯店




予約はしておりませんでしたが

早めの時間でしたので入店できました(^^)


帰る頃にはほぼ満席でしたし、

グループ利用の方も多そうでしたので

予約が確実かもしれません。





アラカルトのメニューも豊富!




こちらの上海蟹のセットメニューが

一番有名でしょうか🦀♡


日本よりもリーズナブルな価格で

贅沢に堪能できるコースです。



実は私も主人も面倒くさがりで

手を使って蟹を剥くのが好きではなく…🫢


今回も頂きやすいメニューを

アラカルトでお願いすることにしました…笑






青島ビールと中国茶をポットで頂きました。


ちなみにこちらのお茶は有料です❣️





スタッフの方とご相談しながら

オーダーを済ませると、

お通しのナッツを出して下さいました。


海苔?で味付けされているナッツで

これが本当に美味しかったのです💕






・Braised Shark's Fin w/ Hairy Crab Meat




まずはフカヒレと蟹のスープ


蟹のお出汁が効いたスープは

フカヒレや蟹肉がたっぷり🥰


かなり食べ応えがあってゴージャスな一品♡



・Hairy Crab Meat w/ Steamed Sticky Rice



蟹肉のあんかけごはん


予想よりもミニサイズでしたが、

このごはんが蟹の旨みたっぷりで

もう本当に美味しすぎました💗



・Hairy Crab Meat w/ Pork Dumpling



蟹肉の小籠包


小籠包は日本にも美味しいお店があるので

なかなか比較しづらいですが…💦






生姜と黒酢をたっぷり乗せて頂きました♡




・Special Ham and Egg-White Fried Rice



お店の方にこれを食べて!と教えて頂き、

オーダーした金華ハムと卵白の炒飯✨


これが思いがけず大ヒットの美味しさ♡

お味は濃いわけではないのですが

蟹のスープや小籠包に良く合うお味で、

ついつい止まらなくなります😍



こちらのお店に来たらまずは上海蟹!

という方が多いと思うけれど

地元の方にも人気の隠れグルメ、

とってもおすすめの炒飯です気づき




デザート代わりに…

帰りは人気ベーカリーでテイクアウト♪




○BAKEHOUSE




夕食前に尖沙咀の店舗に訪問しました。


お目当てはこちらのエッグタルトでしたが、

行列が無いと思ったら…既に売り切れ💦


早めの時間でないと購入できないそうで

今回は他のパンを色々購入しました💕




どのパンもとっても美味しそう🤤♡



こちらのお店はフォーシーズンズ香港の

元ペストリーシェフが独立されたお店✨


香港内に数店舗ありますがどこも大人気!







次の日のホテルモーニングはスキップして、

こちらのパンを頂く予定で色々購入☺️




ショッパーまで可愛い💕



スタッフの方もとても親切でしたし、

英語が通じる方が多くてありがたかったです!




(肌感覚ではありますが

今回の香港では街中からも外国人が減り、

英語が話せる方も減っていた印象です💦


デモがあった時期もありましたし、

なんとなく昔の異国情緒溢れる街…

というよりは🇨🇳よりになった雰囲気。


それもそれで楽しいのですが、

中国語が全くわからない私にとっては

英語がもう少し通じる時代に

戻ってほしい感じがしました😭笑)





🧸‎🤍



三連休は金沢に行っておりました☺️

色々ハプニング満載でしたが…笑




今週もどうぞよろしくお願い致します✨