こんばんは✨


伊勢旅のつづき✒️♡


○伊勢神宮内宮





外宮の参拝を済ませたあとは内宮へ




五十鈴川にかかる宇治橋は

日常世界と神聖な世界を結ぶ橋、とのこと




とても綺麗で敬虔な空気が漂っています。




青空と緑に映える日本国旗!


私は日本の風土も人も、歴史も大好きです✨





内宮もまた外宮と同様、

神聖な雰囲気で素晴らしいです!




伊勢神宮は素晴らしい、

と色々な方から聞いていましたが

これほどまでに素敵とは🥰✨






平日の早い時間でしたので、

数人しかいらっしゃらない中で

穏やかにお参りすることが出来ました✨



内宮にも多数ある別宮を

一つずつゆっくり参拝していきます。


歩いているだけでも気持ち良くて

最高の気分になります♪




お伊勢参りが出来て良い年になりました✨



参拝後はおかげ横丁へ



色々なお店が集まっていてすごく楽しい!



地酒をお土産に購入したり♡


(伊勢限定の作を購入しましたが

この日も而今は入手出来ずでした💦)



こちらの森下酒店さんはおかげ横丁にあり、

地酒の種類も豊富でおすすめ😋♡







鮑のバター醤油焼きなど…

食べ歩きも楽しみました🥰


予想以上に美味しかった♡



○手こね茶屋



おかげ横丁に来たら頂きたい二大グルメ✨


せっかくなので一店舗で両方頂ける場所へ



・手こねずし



こちらが伊勢名物!



カツオやマグロなどのお刺身をたれに漬けて

酢飯の上に乗せて頂くもの♡


甘めのタレのお刺身はねっとり濃厚!

こちらのお店ではごはんに薬味が入り

さっぱりしてとても美味しかったです☺️



・伊勢うどん



こちらは太くて柔らかいうどんの麺を

下にある黒いタレに絡めて頂きます✨


讃岐うどんなどのコシとは全く違い、

柔らかくてつるつるなので

いくらでも頂けてしまいそうな食感です。


タレは対照的に濃いめなので

鰹節や葱などのシンプルな具材がぴったり🤭



どちらも主人とシェアしながら

美味しく頂き大満足でした✨




こんな面白い張り紙もありましたよ♪



私は実家も祖父母宅もずっと東京なので…

色々な地方の方言が可愛くて大好き✨

真似して使ってしまうエセタイプです🫢💦笑





今回の旅で女性へのお土産はミキモトで

ハンドクリームを購入しました💕



皆さまに喜んで頂けますし

リーズナブルなのでおすすめです♪




伊勢旅の記録はもう少し続きます…✨