こんばんは✨


少しづつ秋めいてきましたが
今週も夏の関西旅、奈良観光の続き✒️♡




世界遺産でもある平城宮跡へ



広大な土地の公園なので、

建造物自体は大きいのですが

次の建物に行くのが予想以上に遠くて💦笑



真夏の奈良の暑さにやられそうでした…




第一次大極殿は国の最も大切な儀式などで

使われていた建物です。






高御座の復元なども観ることが出来ます。


こちらは訪問時には警備の方が一人いて、

特にチケットなどもなく…

どうぞ〜とおっしゃって頂き見学🎶


良いのかしら?と思いながらも

無料で拝見させて頂きました。





一つ一つの建物の復元に

時間と労力をかけられているようで、

まだまだ全体公開には時間がかかるそう。



たくさんのお金もかかっているでしょうし、

いつか観光名所として更に賑わうのかな✨


無料で回れる時期に行けたのは

振り返ったらレアなことになるかも😋♡笑





併設されている平城宮いざない館


こちらは奈良時代の歴史背景や、

平城宮の資料や出土品を見れたり


体感コーナーなども色々あるので

予想以上に長くいてしまったくらい、

とっても楽しい施設でした🥰💓


歴史好きな方には本当におすすめ♪



○彩華ラーメン



奈良といえば天理ラーメンがありますが

こちらの彩華ラーメンは

奈良県の方々に人気のお店だそう。


ケンミンショーという番組で見て

今回平城宮跡の近くに店舗があったので

楽しみに伺ってみました☺️




お昼ももう遅い時間でしたが、

順番待ちの方で店内は混雑していて…


それでも回転は割と早いので、

20分程で案内して頂きました。




主人は暑さ対策の瓶ビール✨笑





ニンニクとコチュジャンがお席毎にあり、

お好みで足してみて下さいとのこと🤔



・サイカラーメン(大) 半熟煮玉子入り



すっごくお腹が空いていたので

サイカラーメンの大サイズ!


こちらは麺が2玉だそうで

ちょうど良いかな〜と思っていたのですが、

運ばれてきた瞬間お皿の大きさにびっくり🫢



チャーシュー、炒めた白菜もたっぷり!

運ばれてきた瞬間からニンニクの香り🧄な

ガツンとパワーのあるスープです。


麺もちぢれ麺で食べやすく、

暑くて汗をたくさんかいた日のお昼には

塩気がより美味しく感じました😆☀️





・チャーハン




チャーハンは町中華の感じ♪



・焼き餃子




餃子もシンプルな美味しさでした!



全て主人とシェアして頂きましたが

もうオーダーしすぎでお腹いっぱい。


お味がどれも濃いめなので

疲れているときに食べたくなる…

そんなお味な気がします✨





ラーメンのサイズ感伝わるかしら…

iPhone縦2個分ほどの直径です!笑




奈良県のソウルフード♡

旅行だからこそ頂けたお味でした✨