こんばんは✨

長野・松本旅の続き✏️♡






国宝の旧開智学校は耐震工事のため

まだ公開されていなかったのですが


現在の開智小学校もとても綺麗なので

お写真に残してきましたカメラ



地元の方の寄附で出来た旧開智学校


松本市の方々が教育を大切に思っていた、

そんな歴史に思いを馳せながら

松本の街並みを歩いておりました気づき






松本城近くに立派な神社がありました。




御神木からも樹齢の長さとパワーを

感じることが出来ます。




○松本神社




地元の方が訪れている厳かな神社




旧開智学校とセットでの観光が良さそう♪







神社からも松本城が見えますよ☺️





○四柱神社





すべての願いごとが叶う、

と言われているパワースポットの神社






松本城から歩いてすぐの場所にあります。




連休中なのでたくさんの方が

参拝のため列を作っていました。



無事にお参りに来られた感謝をして…

主人の末永い健康をお祈りしてきました✨




なわて通りを散策♪




夕食は松本にある大衆割烹



○大漁




松本での音楽祭の際に

小澤征爾さんがいらっしゃるというお店



実は私はかなりのクラシック好き…🥰


(2人の姉はそれぞれチェロ、ピアノ&ハープ、

私はヴァイオリンを趣味にしています🎶)




とても評判の良いお店なので

今回楽しみに伺いました。




私は長野といえばの青りんごサワー


これは特に普通のお味でした…🫢笑

主人はビールにしていました✨



・馬肉のたたき




信州ならではの馬肉をたたきで。


わさびとにんにくチップが添えられていて

ジューシーでとても美味しいです💕







主人は日本酒!

地酒の松本城というお酒✨



・松本山賊焼(特製人参ドレッシング添え)




ザクザクの衣に包まれた山賊焼きは

スパイスもしっかり効いていて絶品🥰




・長野県産 岩魚塩焼き



岩魚の塩焼きも臭みがなく

お酒が進む一品でした(^^)



・だしまき玉子




こちらのお店の名物のだしまき!

甘めかお出汁かのお味を選べます。



私たちはお出汁を楽しむ方にしたのですが

ふわふわ食感のだし巻き玉子、

これは絶対召し上がって頂きたいですピンクハート



かなりボリュームもありましたが

美味しく頂きました。




・揚げだし豆腐



揚げ出し豆腐も懐かしいお味♡



・ふきのとう天ぷら





なんだかどれも懐かしいお味で

家庭的な美味しさを楽しめるお店



店内は少し古さも感じますが、

落ち着いてのんびりとお酒を楽しめる

松本の良店という感じでした🎶



この日も満席でしたので

予約がベターかもしれません。




長野グルメを満喫した夜でした✨