こんばんは✨



初夏の信州、松本へ♪




○松本城




国宝松本城!

雲ひとつないお天気にも恵まれ、

素敵な風景を見ることが出来ました✨



どこを撮っても絵になる景色です。

荘厳な雰囲気が素敵💕





城内に入るとお花や木々も綺麗で

国宝として大切に保存されている、

素晴らしい庭園が広がっていました飛び出すハート




ただ祝日で混みあっていたので、

入城までにかなりの大行列…




ようやく辿り着いた頃には

主人も私も話題がなくなってしまい、

ほぼ無言になっていましたが🤭笑





松本城は戦国時代に建てられているので

戦いに備えた設備が随所にあるそう。


城内は暗い箇所や急勾配で狭い階段、

などなど…見どころがたくさんあります。




気をつけていないと怪我をしそうな

危ない箇所もありスリルも満点気づき






五層六階としては最古のお城


天守閣から見る城下の風景は、

山々に囲まれた自然豊かな松本を

存分に楽しむことが出来ます。






最上階の梁の上は神棚があり、

二十六夜神を祀っているそう✨


どこ?!と焦ってしまって

上手くお写真は撮れなかったですが、

目ではしっかり拝むことが出来ました!





祝日だったからでしょうか、

武将の方がいらっしゃったのでカメラ


暑い中で重い衣装は大変そうです…💦



○フランス菓子 マサムラ




お城の観光後は城下町を散策しながら、

松本スイーツを食べ歩きで堪能しました✨



・ベビーシュークリーム



昭和43年創業の老舗のパティスリー


一番人気のベビーシュークリームは

薄めの皮にたっぷりのカスタードで、

シンプルですが最高の美味しさ😋💕



ショーケースにずらっと並び、

種類もたくさんのシュークリーム…♡

何度来ても楽しめそうな洋菓子店でした。



○オークラ





濃厚な手作りチーズケーキのお店♡



・タルト・オ・フロマージュ



テイクアウトのみのお店で

一番定番のものを頂きました。


手作りならではの濃厚さなのですが

酸味もあって食べやすいお味✨


こちらでもシンプルですが上質な、

美味しいスイーツを楽しめました♥️


松本、スイーツレベルが高いです!




ランチは駅前のお蕎麦屋さん。



○榑木野 松本駅舎店




・くるみそば




つるつると喉越しの良いお蕎麦の

美味しさはもちろんなのですが…

このくるみだれが個人的に絶品🤤💕




川上庵のくるみだれが一番好き、

とそれまで思っていたのですが


こちらはより甘さが際立っていて

もう本当に最高に美味しかったピンクハート



主人的には川上庵が好みらしいので

もちろん夫々の好みかと思いますが、

松本でのおすすめの一品です♡




・大海老天ざるそば





主人がオーダーした天ざるそばの

天ぷらのボリュームにびっくり🫢


2500円いかないくらいでしたが

大きな海老が2本もついていて、

お野菜も大きくて盛りだくさん!



サクサク揚げたてで美味しかったです。


駅前にレベルの高いお蕎麦屋さん、

さすが信州ですね(*^^*)




松本ではもう少し観光をしたので

またブログにしたいと思っています✨