こんばんは✨


この日は登山へ♪




○大山




桜も綺麗に咲いている時期でした。





こま参道をてくてく歩いて、

登山道まで進んでいきます。


色々なお店が並んでいて

見ているだけでも楽しかったです🥰

豆腐が名物のようでしたよ〜♡




ロープウェーは使わずに

全て歩いて登ることを決意して✨


行きは女坂を利用しました。



男坂の方が坂が急とのことでしたが

女坂の階段も私には大変でした💦笑


ただ途中七不思議などもあって

楽しく観光しながら登れました!



大山寺に到着





こちらでは厄除けのかわらけ投げに挑戦✨







目標には当たらずでしたが

厄除け出来ているといいなぁ🤭♡




再び出発して階段をひたすら登って

阿夫利神社下社に到着です。





綺麗に整備されている神社で

参拝されている方が沢山でした。


ロープウェーはここまで来るので、

体力を温存されたい方は

無理せず利用するのがおすすめです♪





ここからも絶景を眺められますよ〜🥰

奥の建物にはカフェもありました。



ここからは本格的な登山道が続きます。



お写真を撮る体力の余裕は無く、
阿夫利神社本社でようやくぱちり‎🤍🧸





実は私の顔がひきつっています。。笑





しっかり途中で栄養補給もしつつ、

この日も励ましあって山頂まで

辿り着くことができて感動です✨






初心者向けの山、とはいっても

ロープウェーを利用していないので

なかなか疲労度は高かったです。






でもこの絶景を見ながらおにぎりを頂くと

疲れなんて簡単に取れてしまいます☺️







下りはかなり急でした。


お天気の悪い日は怖そうなので

ゆっくり降りた方が良さそうです。





帰りは男坂を利用して下山




かなり疲れてしまいましたが、

この日もとっても楽しい登山でした💕




駐車場があるので車利用もしやすいですし、

参道にお店もあり観光も楽しそう♪





私もまた逆ルートで登ってみたいです✨