*仙台七夕* | are you ready to spark?

are you ready to spark?

きまぐれ更新♪
まったり行きましょう♪

昨日、8月8日(水)は 仙台七夕まつりへ行ってきましたキラキラ

$are you ready to spark?-120808_112938.jpg

仙台駅前から勾当台公園までのアーケード一面に

たくさんの七夕飾りが飾り付けられていて、とてもキレイです(*^▽^*)


$are you ready to spark?-120808_112343.jpg

右側に、吹流し以外の飾りがあるのが わかりますか?

七夕飾りは、短冊と吹流しだけではなく 7種類あるんですよ。

$are you ready to spark?-120809_143328.jpg

↑ 見えるかなぁはてな ロシアン七つの飾りそれぞれに 願いが込められているんです。


短冊短冊 早朝、カラトリの葉にたまった夜露を硯に集めて墨をすり、詩歌を書いて学問や書の上達を願いました。

紙衣着物 病や災いの身代わりに捧げたという衣。昔は母親や師匠に教えられ、裁縫の腕が上がるよう願いながら縫いました。

折鶴鶴 家の長老と同じ数だけ折り、延命長寿を願いました。折り紙を通して教わる心、人に教える心を学びました。

巾着 富貴を願いながら、節約・貯蓄の心を養います。しっかりと紐で結ばれ、無駄遣いを戒めています。

投網 仙台近海の豊漁を祈願しました。幸運を寄せ集めるという意味も。

屑篭 七つ飾りの裁ちくずや紙くずを中に入れました。ものを粗末にしないで、清潔と倹約の心を育てました。

吹流しhukinagasi☆☆ 織姫の織り糸を象徴し、昔の織り糸をたらした形を表しています。機織りや技芸の上達の願いを込めました。




$are you ready to spark?-120808_112420.jpg

こんな細かい飾り付けがされた吹流しもたくさんありましたキラキラ


この七夕飾りは、基本 アーケードの商店の皆さんがそれぞれ作っているものなんですよ。




今年は、他の用事がメインになってしまって、

あまり七夕飾りをゆっくり見られなかったので、少し残念かな。

行かなかった年もあるけど、ここ数年は毎年 来てるなぁ音譜


ワタシの職場の人たちは、「すっごい混むから行かない」って人がほとんどでした。

ワタシはなんでだろ? なーんか好きで毎年来てるんだよね(*^▽^*)



来年は、前夜祭の 仙台七夕花火祭りにも行きたいなぁキラキラ