あー
もう
寒くて作業したくないよ〜
でも誰もしてくれんから自分でするしかない
ヒッチメンバー取り付けです
今回で3台目っすね。
プリウス、ハイエースバン
で今回はピクシストラック
通称ピクトラ
プリウスのヒッチはダグマスター
ハイエースバンはサントレックス
ピクトラのは…
ネットで販売してる商品
有名ブランドでないけど牽引クラスや、レビューを良く読んで購入しました。
あと決め手は
シャックルが付いてるからエントリー場によっては砂場からゆき丸8号を引っ張れます。
あとその気になれば子供をソリに🛷乗せて引っ張れます。
取り付けはあらかじめ、流れを把握しておきましたが、やはり面倒だわ。
プリウスやハイエースは既存の穴を利用してヒッチメンバーの土台を装着ですが
ピクトラはゼロからです。要は穴の位置も決めて、自分で開けなくてはならない。
分厚いフレームに穴を空けるのは…やる前から骨の折れる作業であることは合点承知の助
まずは必殺のフレームに例の補強バーをいれましょう。
5年落ちの車両・・・ 錆がありますね~
テールレンズを外して
このような隙間を作ってやらんとあかんわ
ゆきまるファクトリーにはある程度の電動工具しかないから・・・ 先行きが不安だけど・・・
ちょっとした隙間から
ファイヤー グラインダーをいれて あとはマキタで穴を空けてやり・・・
なんとか風通しが良くなりました💦
見栄えは悪いが、しっかりと防錆してやり、テールレンズを元に戻せば大丈夫かな
この補強バーを
このフレームに挟みます。
とりあえず補強バーは入りました。
この作業だけで左右2時間
リフトもない平場での作業
体勢も悪いし、工具はないで大変ですわ。
ほんでフレームに穴をあけるんだけど
なかなか空かないんですわ
ってか15ミリの穴の指定…
そもそもだ
ゆき丸ファクトリーには10ミリまでしかドリルの刃がない
ってか15ミリの穴なんて空けたことないし、刃もなけりゃドリルもない
こうなりゃ〜 第2ゆき丸ファクトリーへレッツラゴー
豪快に車両を持ち上げ、理想な姿勢で作業ができます。
ってか作業をしてもらってる。
デカ穴を開けていただきました
あらかじめ私が10ミリの穴を空いてたから速攻でしたが…
始めから第2ファクトリーですれば良かったかな
フルアクセルで第1ファクトリーに戻り
配線を結線
完了です
しかし
このピクトラの
これを入れる作業…
もう2度としたくないし、2度と見たくない
ヒッチメンバーを自分で取り付けた方ならわかると思いますが、大変でした。
プリウス、ハイエースバンとは比べものにならないぐらい手間でした
もうホンマに2度と同じ作業はしたくない
悪いことは言いません。
ピクシストラックのヒッチメンバーは業者にお願いしましょう
余った時間で、軽トレーラーの車検の準備も同時に
ハブベアのキャップの交換
タイヤはサイドスリップがでて危険なんでタイヤも新品にしました
タイヤは9年使いました。
あとはピクトラを950登録するために軽トレーラーを構造変更してくるんだけど、
これまた陸運支局に持ち込みなんで面倒だな〜
この面倒な作業のあれも、これも
お金さえあれば解決できますね。業者に任せばよいんだから
ピクシストラックでの弁慶を牽引…
あとチョイです。