軽トラヒッチメンバー | LOVIN船長のスモールボート釣行記

LOVIN船長のスモールボート釣行記

若狭発!スモールボートで楽しんでます。スモールボートでの釣果に拘りを持ってます。
更新はサクッと! 読んで頂きやすいように心がけてます。
キャンプ&車中泊もしてます

あー

 

もうzzz

 

寒くて作業したくないよ〜ガーン

 

でも誰もしてくれんから自分でするしかないグーグーグー

 

ヒッチメンバー取り付けですダーツトランプハート

 

今回で3台目っすね。

 

プリウス、ハイエースバン

で今回はピクシストラック

通称ピクトラトラック

 

プリウスのヒッチはダグマスター

ハイエースバンはサントレックス

ピクトラのは…

ネットで販売してる商品

 

有名ブランドでないけど牽引クラスや、レビューを良く読んで購入しました。

あと決め手は

シャックルが付いてるからエントリー場によっては砂場からゆき丸8号を引っ張れます。

あとその気になれば子供をソリに🛷乗せて引っ張れます。

 

取り付けはあらかじめ、流れを把握しておきましたが、やはり面倒だわ。

 

プリウスやハイエースは既存の穴を利用してヒッチメンバーの土台を装着ですが

 

ピクトラはゼロからです。要は穴の位置も決めて、自分で開けなくてはならない。

 

分厚いフレームに穴を空けるのは…やる前から骨の折れる作業であることは合点承知の助目

 

まずは必殺のフレームに例の補強バーをいれましょう。

 

5年落ちの車両・・・ 錆がありますね~キラキラ

 

テールレンズを外して

このような隙間を作ってやらんとあかんわ目

 

ゆきまるファクトリーにはある程度の電動工具しかないから・・・ 先行きが不安だけど・・・

 

ちょっとした隙間から

 

ファイヤー炎炎炎 グラインダーをいれて あとはマキタで穴を空けてやり・・・


なんとか風通しが良くなりました💦


見栄えは悪いが、しっかりと防錆してやり、テールレンズを元に戻せば大丈夫かなデレデレ

この補強バーを


このフレームに挟みます。


とりあえず補強バーは入りました。


この作業だけで左右2時間ゲホゲホゲホゲホゲホゲホ


リフトもない平場での作業おーっ!

体勢も悪いし、工具はないで大変ですわ。


ほんでフレームに穴をあけるんだけど


滝汗


滝汗滝汗


滝汗滝汗滝汗


なかなか空かないんですわ


ってか15ミリの穴の指定…


そもそもだ


ゆき丸ファクトリーには10ミリまでしかドリルの刃がない


ってか15ミリの穴なんて空けたことないし、刃もなけりゃドリルもない


こうなりゃ〜 第2ゆき丸ファクトリーへレッツラゴーウシシ




豪快に車両を持ち上げ、理想な姿勢で作業ができます。


ってか作業をしてもらってる。


デカ穴を開けていただきましたウシシウシシウシシ


あらかじめ私が10ミリの穴を空いてたから速攻でしたが…


始めから第2ファクトリーですれば良かったかな


 フルアクセルで第1ファクトリーに戻り



配線を結線


完了ですウインク


しかし


このピクトラの

これを入れる作業…


もう2度としたくないし、2度と見たくない真顔


ヒッチメンバーを自分で取り付けた方ならわかると思いますが、大変でした。


プリウス、ハイエースバンとは比べものにならないぐらい手間でしたゲホゲホ


もうホンマに2度と同じ作業はしたくない


悪いことは言いません。

ピクシストラックのヒッチメンバーは業者にお願いしましょうもぐもぐ



余った時間で、軽トレーラーの車検の準備も同時に


ハブベアのキャップの交換


タイヤはサイドスリップがでて危険なんでタイヤも新品にしました音譜


タイヤは9年使いました。 


あとはピクトラを950登録するために軽トレーラーを構造変更してくるんだけど、

これまた陸運支局に持ち込みなんで面倒だな〜汗汗汗


この面倒な作業のあれも、これもダルマ


お金さえあれば解決できますね。業者に任せばよいんだから手裏剣手裏剣手裏剣


ピクシストラックでの弁慶を牽引…


あとチョイです。