先日、長年伸ばし続けてた髪を切り、ヘアドネーションしました!

どこまで伸ばしたいと言う目標もなく、メンテナンスカットだけを続けていたので、

誰かの役に立てて、気分転換にもなるならとバッサリ♪

 

*ヘアドネーションとは・・・

小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、

寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動のこと。

 

ネットで検索すると下の3箇所が。

*特定非営利活動法人 Japan Hair Donation & Charity(大阪)

*特定非営利活動法人HERO(宮城)

*株式会社グローウィング『つな髪プロジェクト』(大阪)

大阪に2つもあることにびっくりです!!

 

いつもカットしてもらっている、

西梅田のヘアサロンFLEVE佐藤栄三里ちゃんと相談しながら、

今回は15cmから寄付できる、「つな髪プロジェクト」

寄付することに。

*基本は、フルウィッグが作れる31cm以上が望ましいとされています。

*ヘアドネーション提携サロンもあるようですが、今回はFLEVEさんにご協力いただきました。

 ありがとうございます♪

 

Beforeは、この長さ

 

 

おそらく今までの人生で一番長い!

 

 

今回カットする長さ「25cm」のところをゴムでくくって…

 

一気にハサミでチョキっ!!

 

 

こんな束が出来上がりました。w

 

 

改めて自分の髪をじっくりみると、なんだか不思議な気分。

思ったよりも茶色いし、そこそこ綺麗♪

 

あとは綺麗に整えてもらったら完成!

 

 

31cml切りたかったけど、

Lovinのことを考えると流石にショートにはできませんでした・・

 

帰りに、カットした髪の束を発送して終了。

後日、希望者には認定証が届くそうです!

 

新しいヘアスタイルも、結構好評で嬉しい〜♪

少しでも、誰かのお役に立てますように。

また数年かけて頑張って伸ばそうかな♪